ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

なんだか様子がおかしいぞ

ここ最近、自律神経の不調からかとても調子がよろしくない瞬間が増えています。なんとか持ち直せばいいのですが、、、

本日の駄文

なんだか天気が落ち着きませんねぇ。毎日過ごしやすいのはいいのですが、またあしたからは暑い天気がもどってくるみたいで。早く秋にならないかなぁ。

なんだか様子がおかしいぞ

いままで、なんとなくではありますが大波小波乗り越えて、復職後なんとか生活してきましたが、ここ2週間位、こころの不調に襲われております。久しぶりにこんな状態になっているので、とりあえずまだ元気のあるうちに、いまの状況を書き記して置きたいと思います。

  • きっかけは、夏休み。北や西へ飛び回っていたこともあり、今回の夏休みはわりと穏やかに過ごしていなかったことは事実です。例年よりは十分に休むことができなかったような。
  • 夏休みを経過後、電車に酔うようになりました。このきっかけは、京急。なんというか、久しぶりに京急に乗ったら急加速急減速のオンパレード。電車の中もある程度混んでいたこともあって、電車の中での嫌な感じを思い出してしまいました。(閉所恐怖症というか、満員電車恐怖症というか)
  • 帰宅後の、尋常ではない汗の量。ここ数日は30℃を下回る気候が続いていますが、帰ってくる時に普通に歩いていても、とんでもない汗をかいてしまいます。単純に代謝が良くなっただけであれば問題はないのかもしれませんが、大して暑くない日でも嫌な汗。なんだかなぁ。
  • それに加えて、仕事。先日、無事に産業医から開放されたこともあってか、仕事の質も難易度が上がり、量も多くなりました。今現在も、とっかかることから逃げているPowerPoint作成のお仕事があるのですが…嫌な仕事ほど後回しにしてしまい、なんとなくプログラミングとかで逃げれることを先にしてたりします。
  • こんなことが積み重なり、日常は睡眠に逃げています。仕事していない時間は、つい横になって睡眠。夕ご飯もおざなりになりつつあり、昼ごはんも食べてすぐに横になっています。なんだかなぁ。。

気分が乗ってくれば、結構仕事もそれなりにこなせるんですが、その「気分が乗るまで」のアイドリング時間が結構かかっているのが今の状態でしょうか。単純なExcel作業や、「障害!!!」といった、のっぴきならない事象が発生してしまうとテンション上げざるを経ないですが、そんな場合も反動で落ち込む(燃え尽き症候群?)こともあって…なかなか難しいですよね。なんとも。

先日、主治医の先生とそんな話をしたところ、まずはソラナックス(頓服として使用中)で様子をみてみてはどうか、とのことでした。ソラナックスが効いているうちは、まだ救いようがあるかな、と。これもいまいち…となってくると、どーかなぁ、結構厳しいかもしれません。。。

やっぱり、こころの病は一筋縄にはいきません。今までが「ずっと上り調子」だったことがある意味奇跡だったのかも。そう考えれば、今回の下り坂も「いつものこと」という説明がつくものです。気分転換しながら、少しずつまた調子が戻ってくればいいなぁと思います。