ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

トレドミン、お前か~!

この数週間、ボーッとする時間が増えまして。なんだろう、また調子悪くなったかなぁ…と思っていたら、薬が効きすぎていたようです。原因がわかってよかったですが、まだ2~3日は重苦しい状態が続くみたいです。やーねぇ。

本日の駄文

iOSが16発表になりまして。見た目からするととってもとっても変わってるように見え、すごくOS更新したい気分満々なのですが、めずらしく今回の私は慎重派です。いま動いているアプリが動かなくなったらどうしよう…と考えてしまうとなにもできなくなっちゃうんですよね。しばらくして、バグが出尽くしてからのほうがいいかも。

トレドミン、お前か~!

ここ最近、なんだか調子がいまいち不調だった日が続いたのです。一番は、寝ても寝ても眠い状態。この土日も眠くって、でも用事を済ませて練習に行っても眠くっていい演奏が出来ず。家に帰ってバタンキューしたんですが、それでもやっぱりイマイチで。なんというか、頭のなかに雲があって、その雲がどうやっても晴れない、霧のような視界不良。重苦しい雰囲気なんです。

これはまた様子が悪くなったかなぁ…そんなことを思いながら、月曜日に主治医の先生に予約をとって診てもらいました。そうしたところ…「あー、トレドミンがたぶん効きすぎているんですね、半分にしましょう」とのこと。主治医の先生は私の過去のカルテをみて、あっさりと薬の減薬を指示したのでした。

そういえば…トレドミン、最近も一応出していただいてはいたのですが、あまりにも調子が悪かったときに追加してから、一度も調整していなかったのでした。私としてはトフラニールを減薬するのだと思っていたから、ちょっと肩透かしを食らった感じもあるにはあって…。でも、トレドミンを半量にしてから3日目、ようやく体の中の薬の濃度が少しずつ下がってきたような印象はあります。頭の中の霧のような重苦しさは80%くらいになりました。眠気もそういえばあんまりないような気がします。

やっぱり、精神科の薬っていうのは難しいですね。その人それぞれに合う合わないがあって、わたしの場合は調子良し悪しのバロメーターがトレドミンということだったのですが、みなさんいろいろパターンがあって、そのパターンが一定でないから難しい。風ひいたら治す、みたいなワクチンでも出ないかしら。まー無理かな。

そんなわけで、全然気乗りしなかったここ数週間のローテンションっぷりは、抗うつ薬が効きすぎたのが原因だったというお話でした。ということは、またふつうの人間に少し近づいたのかしら、私。しかーし、この頭が重苦しい頭痛、どうにかならないですかねぇ。。。重ーいんだよなぁ。。。。