ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

スマホと手帳と

手帳。すっかり縁遠くなってしまいましたね。仕事もプライベートも全部クラウドでスケジューリングしているのが常識になっちゃいましたし。でも、手書きの良さもありますよね。

本日の駄文

今朝はだいぶ涼しかったですね。今日は外出する機会があり、いつものスタバのお姉さんに「今日はホットコーヒーで」とオーダーしました。台風がすぎると季節が一気にするんだ感じ、しますよねぇ。

スマホと手帳と

今週のお題「はてな手帳出し」

社会人に入ってから結構な間、会社から支給される紙の手帳を利用していたのですが…今は昔。スケジューラは今はOutlookに変わり、スマホからもアクセスできるようになったので他人のスケジュールも見れるようになり。会社の手帳は無用の産物となっています。。。

プライベートな予定にしても、紙の手帳に書き込むことがすっかりなくなりました。Googleカレンダーに入れてしまえば事足りるし、吹奏楽団の予定についても共有のカレンダーソフトを利用して、参加や不参加の計画を提出することが出来ますし。そんなわけで、プライベートな手帳も持たなくなってしまい…。

では、いま手帳として利用しているものはあるのか。「手帳」とは少し違うのですが、日々の自分セラピー用で書いているノートがあります。ツバメノートを利用して、日々の混沌とした自分の思いを書き出したり、嬉しかったり達成感があったことを記入するだけの、日記のようなものです。これを手帳というかというと微妙な線ではありますが…手帳が日記帳のように毎日書いていらっしゃる方もいらっしゃいますよね。

文字って、書かないとなまると思います。文字の形もそうですし、文章を構成することすら難しくなっていくというか。Blogの場合は「文章を考える」ことはできますが、手書きの文字の味って、素直にいいなぁと思います。この辺を知っているからこそ、ずーっと万年筆を使ってノート書いているんだろうなぁ。と思ったところでした。

今日も内容が少ない文章になってしまいましたが…まぁこんな日もあるよ、ということで。

最近は、万年筆のインクもかなり選べるようになりました。その走りとも言えるのが、パイロットの「iroshizuku」。わたしもこのインクの発色の良さと日本的な綺麗さがあったので数種類買い揃えているのですが、なかなか減りません。文字書かないからなぁ。。。