ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Amazfit GTR4

先週末に発売された、Amazfit GTR4。発売日当日に購入して週末に使ったファーストインプレッションです。小気味よさが増し、電池持ちも驚異的。値付けも絶妙で、言うこと無いんじゃないか、と。

本日の駄文

先週行われた、Dialogue+の東京公演、ようやく週末に配信を見ました。吹奏楽の本番と重なって泣く泣く行くのを断念したのですが、なんだろう、配信で涙。その後の制作陣のyoutubeを見ても涙。彼女たち、すっかり頼もしくなりました。あーぁ、行きたかったなぁ。彼女たちの快進撃、まだまだ止まらないと思います。

Amazfit GTR4

また、スマートウォッチをポチッとしてしまいました。AmazfitのGTR 4です。週末発売となった新製品、いままではGTS 3を利用していてなんの不自由もなく利用していたのですが、なんというか気分転換で丸い文字盤のスマートウォッチが欲しくなったというか…。後悔はしていません。発売日当日にポチッとして、翌日に到着。GTS3を利用していた人間による、個人的GTR 4のファーストインプレッションです。

まず。購入を迷っていらっしゃる方がいれば、そっと、強く、背中を押したい。Amazfit、どんどん良くなってきています。具体的に何が良くなったかを考えると、

  • まず、液晶がとてもきれいになりました。昔からきれいでしたが、今作はもっときれいになりました。
  • 計測データはより信頼性のおけるものになりました。今作の売り文句は「GPSがより精度が上がった」ことのようですが、それはたしかに感じます。精緻な位置情報ではGarminにはかなわないかもしれませんが、十分実用的なレベル。
  • GPSだけじゃありません。睡眠データに関してもかなり精度上がってますね。GTS3はあんまりきちんと測れなかった(二度寝したら睡眠記録が止まってた、とか)のですが、GTR4は本当にきちんと測れるようになってました。二度寝しても安心してログが取れてるのが嬉しい。
  • それでいて電池持ちも驚異的。14日持つかどうかはわかりませんが、この週末ずーっと付けていて、(ふつうの使い方で、常時点灯はしていませんが)まだ20%使っていません。この調子だと、1週間は余裕で保つんじゃないかと。

3世代目と4世代目、いろいろと比べて使っていると、より使い心地が良くなっている変化を感じます。CPUなんかも少し早くなっている?ような気がしているし、文字盤の種類も増えているし、スマホとデータ同期する速度も早くなっている気がします。この時計、やっぱり私はApple Watchよりもストレス無く使えそう。

デザインも好みですし、装着してからまだ3日ですが、かなりお気に入りです。この時計の値付けも絶妙。海外で発表されているものを輸入して購入することも考えましたが、日本国内の売出価格が海外のそれとあまり変わらなかった(割引クーポン込で30,000円!)というのもお得感あります。いまいちマイナーな商品かもしれませんが、強くおすすめできる製品だと思いますよ、よろしければ、是非。