ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

久しぶりの嫌な感じ

なんだか、久しぶりに気分が落ち込んでいます。こころの病がぶり返さないか、本当に心配。

本日の駄文

今日は外出しています。事務所でウンウン唸っています。今日は夜に、本当に久しぶりの飲み会を予定していて、事務所での仕事が終了次第そちらに向かう手筈になっています。なんというか、今日ほど時間が早めに過ぎ去ってくれと思う日はありません。。。

久しぶりの嫌な感じ

先週末から今週にかけて、ずっと続けている仕事があります。データ変換させるだけの簡単なお仕事ではあるのですが、その仕事がまったく終わる気配がありません。いや、正しくいうと終わったんです。今日の朝。確認用に作っていたデータとぶつけて正しいことを確認しようとしたら、これが見事に整合取れず、いちからやり直し。ガーン。

これで済むようであれば良かったのですが、よくよくデータを見てみたら、データの出どころが違うものを照合させようとしていて、なんだかとっても無理なことしていたようです。いつもの自分であればこんなこと無いのに。とひとりごちてみるわけですが、なんせお偉いさんを一週間待たせてしまった仕事。現状をご報告して、どのようにするかお伺いを立ててみたところ…「とにかく作って」の一点張り。このパワハラにわたしの脳がオーバーヒートしてしまい、久しぶりに脳みそがざわざわ、ゾワゾワ。よくない兆候だと思って久しぶりにソラナックス1錠飲んでみたのですが、今度は効きすぎて眠くって仕方ない。なんだかなぁ。

久しぶりにこんなパワハラめいたことをされていて、せっかく調子がよくなってきた私のこころの病がぶり返さないか、かなり不安。いまは上司に対する報告メールそっちのけでこのブログを書いています。脳みそを休ませないと正常な判断ができなくなってしまっているので…。こんな嫌な感じ、本当に久しぶりです。営業していた頃だってなんとか自分でやりきれる仕事を頑張ってこなしていましたが、どうにもならないことだってありました。上からの死守命令と、相手からの容赦ない攻撃で、あの頃の自分は耐えきれずに自己崩壊したんだったなぁ、と思い出しました。

こころが、ざわつきます。こういったストレスを乗り越えないことには(もしくはストレスをかわせなければ)先へは進めないことはわかっています。わかっちゃいるけど、一週間同じことをやってできなければ、なんか新しい方策を考えなければ先へ進めません。わかっちゃいるんです。でも、できないんです…。中間管理職である上司に泣きついて解決するんだったらそうするけど、自分しかできそうにない仕事だしなぁ。でも、さすがにExcelのマトリクス表(15000セル)を1個ずつ目検チェックするのは現実的ではないし、それ以前にチェックして終わりでもないし、出せないデータは偉い人に依頼して聞いて回るしか無いし、それで提出が遅くなると私が叱責されるし…なんだか堂々巡りでとても嫌。視線は内向き、どんどん滅入ってしまう自分。やらなきゃいけないことを棚に上げている自分。薬に頼らざるを得ない自分。どんどん深みにハマっていきそうです。まずいなぁ。

わかっちゃいるんだけどなぁ。どうやって皆さん解決しているんでしょうか…。今日のところは考えても進展なさそうだから、もう閉店ガラガラしたいんですけど、許されないだろうしなぁ…。あぁ、こんなに落ち込むの、数年ぶりです。(号泣)