ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ある程度の金額のものを(ソファ)

7年ぶりに登場、ソファカテゴリです。我が家のソファ、7年経ってもまだバリバリの現役です。座面を交換できたからこそ、まだまだ働けます。

本日の駄文

昨日、仕事の対応でとっても疲れ果てていたところ、同僚から「ため息しか出てないですよ」というご指摘をもらいました。だってさぁ、なんだかとっても疲れる対応だったんですもの…。ホント、疲れました。今週は木曜日がお休みなので、そこまでなんとかたどり着きたいなぁ、と。

ある程度の金額のものを

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」

ブロガーさんのお題ということで、ソファの話が出ていましたね。そういえば、我が家のソファ選びを過去ブログで特集記事していたことがありました。その記事のその後、気になる方もいらっしゃるのかしら?なーんて思って、勝手にその後について引き続きレビューしたいと思います。

我が家のソファ、そういえばまだブログの初期に登場しておりました。NOYES社のRiverというソファです。ソファ選びの顛末や当時こだわっていたことなんかはブログに事細かに書いていますね。つーか私もはてなブログ7年前から書いているんだ、そう考えると感慨もひとしおです。

hamabasso.hateblo.jp

このソファを選んだのは、いろいろと理由がありますが。

  • カーテンが緑色だったから、緑色の布製にしました。モケットの生地が好きで、カリモク60なんかも候補に上げていましたが、あれは横になって寝っ転がるにはちょっと小さめサイズだったので却下しました。布製という選択肢もありましたが、夏は熱くなりそうなのでPASS。
  • このRiverというソファ、見た目がまるっこくってなかなか気に入っています。座面がもうちょっと固めだったら良かったのですが、まぁ、そこは好みということで。
  • そして、特筆すべき事項としては「まだ使っている!」ということでしょう。このソファ(River)、作っていただいたNOYESさんではすでに絶版となっているのですが、実は去年座面のクッションを一度作り変えていただいています。
    ある時から、ソファで寝っ転がったとき腰が痛くなってしまい寝ることができなくなってしまいました。思い切ってNOYESさんに相談したところ、絶版とはなっていますがソファの座面を作り直す提案をいただき、座面を交換しました。するとどうでしょう!座り心地が復活しました。結果ソファを買い替えるよりはずいぶん安く上がりましたね。

このように、専業のソファメーカーであるNOYESさんは長期的なサポートがしっかりしているので、なにかあったときに丁寧に対応いただける素敵な会社でした。たぶん他のソファメーカーでも同様のことは対応いただけると思いますが、たとえば家具の量販店等で購入する有名なメーカー製のソファだと、なかなかこういった対応を気軽にとっていただくのは難しいのではないかな?と思います。

惜しむらくは、最近の物価上昇のあおりを受けてか、いまではソファの価格がかなり値上がり傾向にありますよね。私が購入したこのRiverというソファはたしか15万円もしなかったかと思いますが、いま凝ったデザインのソファは20万円以上もザラですからねぇ。ちょっと考えるところではありますが、一度購入するとながーーいお付き合いになると思う家具、ソファ。ちょっと奮発して揃えても良い家具かなぁ、とは思いますよ。みなさまの参考になれば幸いです。