ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

やる気のないとき、単純作業から。

私はやる気のないときは単純作業してます。それ以上にやる気のないときは…あえてなにもしないってことで。

本日の駄文

どうも。調子がいまいちの日が続いていた先週からはなんとか持ち直していますが、週の後半、最後の金曜日になると、どうしても精神的に保たない日になってきてしまいますね。だから、今日はPM休暇をとって出かけることにしました。秋の空いた日、有効に過ごしたいですね。

やる気のないとき、単純作業から。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

やる気のないとき、なんというタイムリーなテーマなんでしょう。といっても、常日頃からやる気に満ち満ちているか、と言われると甚だ疑問ではありますが…。ともあれ、私のやる気のない日の過ごし方をご紹介したいと思います。

そこそこやることがあって、でもいかんせんなんにもやる気が出ない日。そう、まさに今日みたいな日は、単純作業から始めます。手順も決まっていて、デイリーの、なーんにも考えなくていい作業。でもやらなきゃいけない作業。例を上げるとすれば…毎日書かなければいけない勤怠の記録をとることくらいでしょうか。

否が応でも、手を動かしているとなんとなく身体が仕事モードに入ってくるものです。わたしの場合はブログもそんなツールの一貫です。とにかく、手を動かす。頭は停止していても、仕事している風を装う。そうすると、なんとなく、何も考えていない頭も仕事モードになってきて、ちょっとずつ考えが前向きになってきたりするものです。

でも、そんな私も、ブログすら更新できない日もあります。ブログの文章を書く気分にもなれず、ただただなんにもしたくないとき。追われるものが無い、先送りできるものがある、そんな日は、ずばり「今できることをやらず、ボーッとする」というのが究極のやる気の無いときです。というわけで、ちょっとやる気がなくなったので今日のブログはここまで、ということで。良い週末をお過ごしくださいませ~。