ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

スタンディングデスク、欲しいっっっ

FLEXISPOTの足、kanademonoの天板。スタンディングデスクが欲しい。このブラックフライデーセールで我慢できずに購入したい。でも結構高い。葛藤を書いたエントリです。

本日の駄文

今週はやけにハードな一週間でした。やることもたくさんあって、水曜日が休みだったことでしわ寄せが木、金と続いて。昨日は本当に頭を使い、ヘロヘロになってしまっていたのですが、あまり寝れていません。それはなぜかといいますと…

スタンディングデスク、欲しいっっっ

休日の、朝もはよからブログ更新。というのも、自分がノイローゼのようにスタンディングデスクが欲しくなっているからです。少し熱を冷ますことができるのか、日に油を注ぐことになってしまうのかはわかりませんが、状況を少し整理しようと考えています。

きっかけは、エアコンです。ひょんなことから、私の仕事部屋のエアコンを入れ替えることになりました。(私の仕事部屋は、約5.5畳。狭いです)このエアコンを設置する工事を来週末に控え、エアコンの下を片付けなければならなくなりました。これが大きな問題でして。

エアコンの下には、テレワーク環境、別名「要塞」が立ちはだかっています。IKEAで購入したMICKE(142cm×50cm×75cm、重さはなんと50kg!!)がどーんとあり、その上には27インチのディスプレイが2枚、ディスプレイスタンドを使って生やしてありまsす。この机の左隣には、PC、DAC、アンプ、スピーカー、その他もろもろが乗っかっているスチールラックがあり、前述したMICKEと一体となり、毎日のテレワークを支えています。

この要塞、どかさなければエアコンは入りません。でも、どかすのは相当な労力が想定されます。少なくとも、いまの環境全バラシしなければだめそうで、勢いMICKEも移動させるのに相当大変なことになりそう。あぁ、ゆううつ。

でも、折角の機会だから、これを好機として捉えて見るのはどうだろう。前々からMICKEはつなぎのつもりで購入したし、そもそもテレワークで仕事部屋にこもることもなかったし。憧れの、一枚板の、スタンディングデスク。検討できる絶好のチャンスではないだろうか?そう思ってしまったら止まりません。

私の悪癖がここで一気に開放されてしまいました。ありとあらゆる手段を使って、いまのスタンディングデスクのトレンドを調べまくり、組み立て動画を見まくり、気がつけば夜が明けていました。忘れないように、ブログに認めておこう、それが今です(苦笑)

王者FLEXISPOT、対抗cofo。

まずは、いろいろなスタンディングデスクを眺めるところから始まります。どうせ買うならいいヤツを安価に購入したい。Internetの世界を眺めていると、どうやらFLEXISPOTというメーカーが市場をほぼ独占しているようです。聞いたことはない会社でしたが、利用者のみなさんからは圧倒的高評価を得ているようで、まずはすぐに第一候補となりました。(しかも、記事を書いているこの瞬間、FLEXISPOTはブラックフライデーセールの真っ只中。すぐに購入したい!という思いが非常に強いのもあります)

対抗は、cofo。このメーカー、耳馴染みがないかもしれませんが、私がいま仕事部屋で利用している椅子はcofo製のものです。市場価格より明らかに安価で、でも仕様としては充実したものを提供するのがメーカーの矜持らしく、今回のスタンディングデスクはメーカー初めて製造するらしく、makuakeでクラウドファンディングしてました。ただ、不運なのはこのクラファン、ほんの数日前に終了していたようで…いま発注してもすぐに来るわけではないのは致し方ないとしても、次回の受注可能日は2023年2月頃とのこと。なんと、なんという不運。

cofoの椅子が必要十分で非常に座り心地の良い椅子だけに、スタンディングデスクもcofoと行きたいところなのですが、さすがにちょっと2月までは待ちきれない。1stロットよりも2ndロットがいいかもしれませんが…うーん…。cofo製のスタンディングデスク、とっても気になるところですが、ひとまず諦め、王者FLEXISPOTで今回は検討を進めようかと思っています。

FLEXISPOTを利用したスタンディングデスク検討

FLEXISPOTを利用しようと考えている私、狙いはE7 Proです。身長が180cmもない私ですので、スタンディングデスクを最低の高さにしデスクワークを行いたいので、どだいいちばんお高く一番スタンダードなE7、かつ、公式サイトでしか販売されていないE7 Proが候補となります。

本当は、一緒に天板も購入したいところではありますが…でも天板は自分で少しこだわりたい。一枚板の天板で、自分の所有欲を満たしたい。そうやってネットの大海原を探っていくと、手頃な価格で満足のいくものを手に入れることができるネットショップは「kanademono」か「マルトクショップ」が2大候補のようです。

素材そのものの選択肢は「マルトクショップ」が選べそう。いろいろ細かいオーダーに答えてくれそうですが、残念ながらわたしそこまで選べなく…「kanademono」ではオーダーに1cm単位で答えてくれて、かつ値段は一緒という明朗会計みたい。いまのわたしの知識からすると、後者で頼むほうがいい気がするなぁ。。

ただ…天板と足を別々に頼むと、とっても気になるのが組み立て。自分、本当に不器用なので、うまく組み立てることができるかどうかが本当に心配。とすると、最初から天板と一緒のものを購入したほうがよさそうな気もするのですが…うーん、悩ましい。

そんなわけで。

結構悩んでしまったのです。私。本当にスタンディングデスクは欲しい。でも、なかなか踏ん切りがつかない。きっかけさえあれば、DIYやる覚悟ができるのですが…うーん。一番いいのは、FLEXISPOTでいまやっているブラックフライデーセールで購入することではありますが…なかなかの金額ゆえ、ポンとお金を出せるわけでもなく…結構本気で悩んでいます。悩んだ結果が「改装延期」になるかもしれませんが…うーん。。。

とりあえず、いまの悩みは以上になります。週明け、いきなりスタンディングデスク発注しているかもしれませんが、そのときは「あー、あいつは我慢ができなかったのか」と生暖かい目で見ていただけると嬉しいです(涙)

Amazonでも30%Offセール、やってます。なんと、36,190円。安い!あぁ、買ってしまいそう。買ってしまいそう。でもなぁ…うーん…。