ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2022年11月)

今月の、わたしの調子は下降線。なんとか平行線に持っていけるように、しのいで、しのいで、しのぎきれるといいなぁ。。。

本日の駄文

今日は生暖かい感じの日ですね。昨夜はものすごい暴風とものすごい雨が降っていましたし。秋の天気は変わりやすい。そんな先人の言葉を実感している今日このごろです。

近況報告(2022年11月)

ここまで、去年復職してからかなり良い感じの気分をたどってまいりました。割りと気持ちは上昇線。あまり下になることはなく、極めて順調も順調でした。10月までは。しかし、秋になってだんだん寒くなっていく速度に比例して、私のこころの調子もだんだん悪くなってきました。目に見えて悪くなっていて、昨日は久々に1日休暇をとってしまいました。いろいろな意味でショックです。

ここ1ヶ月の調子としては、どうも踏ん張りきれない自分がいたのです。仕事もだんだんハードになってきたし、自分に任されるような判断も多くなってきました。でも、そこは中小企業の宿命かな、仕事ができるからと言ってすぐに昇進したり給料がアップする事はありません。密かに、次の査定でプラスの評価でお給料もっと貰えるようになるのかしら。そう考えていましたが、どうやらそんなに甘い汁は無いらしいぞ、そんなことがわかった途端に、私のやる気曲線も急降下してしまったのです。

こころの調子とからだの調子はリンクしていて、しかもだいぶ現金なもので。お給料がもらえないとわかった途端に緊張の糸がぷつっと切れてしまい、そのまま昨日は寝込んでしまいました。こういったときは何をやってもうまくいかない。朝に絶不調だったものが頓服で少し楽になり、その結果港北まで買い出しにでかけたところ、いろいろあって無駄足になり、ついでに交差点で曲がっちゃいけないところで曲がったところを警察さんのご厄介になり、反則金を上納する羽目になり。。。気分が落ちているところに加えて、懐にもかなり痛いパンチをいただいたのでした。

正直、正念場です。このままずるずるといってしまうのか、それとも今の状態をなんとかキープしたままでいけるのか、大きな分水嶺だと考えています。ここで自分がやらなければならないのは、まずはぜったいへこたれないこと。いくらだめだと思ってもなんとか会社に出続けること。少しぐらいパフォーマンスを落としてもいいじゃない、そのくらいでなんとか耐え忍ぶこと。そんなところですかね。右肩下がりになってしまったじぶんの精神状態を、なんとか水平状態に移行させることを目標に、あと1ヶ月、今年を乗り切っていければいいなぁ、と思います。

で。港北に行ったのはIKEAで天板を購入したから。なぜ天板を購入したか、それはついうっかりスタンディングデスクの手配をしてしまったから。この週末に、FLEXISPOTの足以外が揃い、来週末に稼働足が来る算段になっています。やっぱりねぇ、いつもは50,000円以上する稼働足が36,160円で購入できるのは、安いよねぇ。精神状態が悪くなって、いろいろな抑えができなくなって、また自滅するくらいにお金をじゃぶじゃぶつかっています。本当に生きていけるのかしら?