ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

雑多なケーブル置き場

机を作成したところまでは良かったものの、自分の雑多なケーブル置き場がなくなってしまい迷っています。みなさんは、よく使うケーブル、どこに置いていらしゃいますか?

本日の駄文

週末にものすごく疲れた反動からか、この一週間全くやる気が起きません。なんというかなぁ、どうしてだろうなぁ。ブログ書くのも面倒くさい感じですが、こういった行為を通じて日常生活にもどってくるようなきっかけになればよいなぁ、と思うのです。

雑多なケーブル置き場

先月、思い立ってスタンディングデスクを作りました。

hamabasso.hateblo.jp

結果、すごく良かったです。それなりに快適に過ごしています。気分が乗らないときに立ち仕事、ってのはかなり自分の性に合っていて、いい気分転換になっています。

ただ、困ったこともありまして。以前利用していたIKEAの机は引き出しがついているタイプでした。この中に、自分の都合の良いもの(かつ、いつも使うような雑多なガジェット)をぜーんぶ突っ込んでおけたのでした。この、ケーブルの行き場所、ない。うーん…どこにしまえばよいものか…。

最初考えたのは、コロコロ付きの袖机を購入すること。たとえばこんなやつ。

ただ、極力足元にものは置きたくないんですよね。そう考えると、この案は却下。

次に考えて、実際にやってみて、止めておけばよかった…とおもうのが、バンカーズボックスに格納し、必要に応じて出し入れするもの。購入したのは、コクヨのNEOSというバンカーズボックスです。

これはこれでしっかりした作りなので、もう何個目の購入になるか、というくらい気に入っているものです。商品としては悪くはないのですが、自分が気がついたときパッと取れて、さっと使えるか、と言われると、なかなか…。棚に収納してしまうと、

  1. 棚からボックスを取り出す
  2. 蓋を開ける
  3. ボックスの中を捜索する
  4. 取り出す

という4手順かかってしまって「気軽さ」がなくなってしまったのでした。うーん、残念…。

というわけで、最終的に落ち着きそうなのは、レターケースを利用する案。

普段利用している本棚に、このレターケースを挿れるスキマを捻出した上で、USBケーブルやDVDドライブなどを収納しようという狙いです。果たしてうまくいくかどうか、うーん、考えます。。。