ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2023年1月)

わたしの心の病の定例報告です。今月は体調崩したときにこころの調子も崩したかな。

本日の駄文

ここ数日、Azureの仮想VPC環境を使ってみています。だいたいは使えていますが、やっぱりちょっと使い勝手は劣るかな。そりゃー一昔前に比べれば「だいたい使える」レベルで称賛ものなんでしょうけど、ここで本格的に仕事しようとすると…結構萎えるかも。できることも少ないですしねぇ。

近況報告(2023年1月)

もう2023年に突入しましたね。季節の移ろいは本当に早いものです。そりゃ、毎日のようにぽちぽち浪費していたらあっという間にボーナスがすっからかんになるわけで…。

閑話休題、そんなわけで1月の自分の調子の振り返りなのですが、先週から今週にかけてひどい風邪をひきまして、結果会社を3.5日ほど休んでしまいました。こころの病の悪化に備えて休暇は大事に取って置かなければならないのですが、、、痛恨です。流行病の試薬も買って、ぜったいコロナだと思ってテストしたのに結果は陰性。でも症状としては鼻の奥、喉が痛くて痛くてけっこうしんどかったです。結果こころの調子もあんまり良くなかったりしましたからねぇ。

とはいえ、それ以外は毎冬ごとの低空飛行に戻った感じです。晴れていれば調子がまずまず、今日みたいな雨だか雪だかわからない天気のときは調子イマイチ。お天道様に左右されるわかりやすい性格はいいのか悪いのかわかりませんが、日一日ごとの自分自身との付き合い方を考えるうえでは、まぁ調子の波も測りやすいのかな、と思っています。

お世話になっている心療内科の先生からも、次の診療は1ヶ月後で、と指示を受けました。いままでが2週間間隔だったのが伸びたのは、結構な進歩かも、と思っています。これからこころの調子を崩しやすい年度末ですが、なんとか、するりと、駆け抜けていければいいなぁ、と切に思います。開けない冬は、ない。はず。だと信じたい。

冒頭のAzure環境、試しにWebブラウザ経由で繋いでみたら、この子ではまったくの力不足。やっぱりPentiumでは太刀打ちできませんでした。。。(ちなみに、1世代前のRyzen 5600だとなんとか動いてくれました)いろいろトライアンドエラーは大事だけど、こういうところにポンポンお金使ってちゃ~、貯まるものも貯まりませんよ、ねぇ。