ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ここにきて、アクティブ?パッシブ?

PCにくっつけるスピーカー、格安でこりたいのであればパッシブスピーカー一択だと思います。…そう、スペースが許せば。許せない場合、どう考えるか…それが問題…。

本日の駄文

今朝は起床したときにあまりに気分がイマイチ、仕事する気が無かったので、思い立って事務所に出社しました。やるべき仕事はたまっているものの、自分なりのやる気スイッチは入ったみたいで、とりあえずはひと安心。

ここにきて、アクティブ?パッシブ?

この冬、私はスタンディングデスクを作成しました。このデスク、控えめに言って最高です。広いし、立てるし、かっちょいいし。

hamabasso.hateblo.jp

で。机の上に置くものをそのときに整理したのですが、、、なんとなーく邪魔に感じるのが、アンプだったりDACだったりするんです。今現在、私のPCオーディオ構成は、

PC → DAC → AMP → スピーカー

なのですが、PC→スピーカーまでにDACとAMPが入る時点で、机の上(もしくは周辺)に機器が2つ必要になります。今現在のDACはS.M.S.L D300、AMPは先日購入したばかりのPOWERNODEです。両方とも、小さいんです。すごく。B4ノートくらいの大きさなので、そんなに邪魔にはならないんです。その割に音はすっごくいいんです。が。

…やっぱり、机の上に置こうとすると邪魔なんですよねぇ。目障りというか。POWERNODEの一番のメリットである「NWオーディオ機能」はとんでもなく優秀ではあるけれど、とはいえPCの前に座っている以上、なんらかの形でPCを立ち上げていることが多いことも悟ったので、なんというか、基本的AMPでも良かったんじゃないか?なんて思っていたりするんです。

で。この週末なんとなく家電量販店にでかけました。理由は、新しいオーディオ関連の投資をしたくって、新しいスピーカー1本買おうかなぁと思って。なんとなーく売り場を一巡し、結果、目に留まったのは、なんとKEFのLSX 2だったんです。アクティブスピーカー。

ちっこいしまるっこいし、そのフォルムは可愛いなぁ、と思って出音を聞いてみると、これがなかなか自分の中でイケていたんです。悪くない、と。残念ながらBluetoothでのストリーミング、かつ家電量販店のガヤガヤした店内だったので真剣に視聴はできなかったのですが、少なくても私の琴線には触れる感じはありました。さすがKEF。

そこから、KEF LSX 2のスペックを探しまくること、1日。自分の中でいろいろと逡巡して要点をまとめてみたのが下記のとおりとなります。

  • もしかして、このクラスのアクティブスピーカー変えば、パッシブスピーカーにお金をかけているわたしの生活に終止符が打たれるかもしれない。23万するけど。
  • KEF LSXはとても良い。スペック的に気になる点はあるけれど(どんな音でもコンバートして192/24で再生してしまう)、でも自分がPCで聞く音であればこのあたりのスピーカーが終着点なのかもしれない。
  • 私はいつも、スピーカーやDAC、アンプを探してジプシーしているけど、そんな私にとってのエンドコンテンツになるかもしれない。
  • でも、23万円などという大金、いまのわたしは捻出できない。

そうなんです。いままでは狭い机の上に如何にパッシブスピーカーを載せるか、ということに心を砕いてきましたが、むしろ超高級なパッシブスピーカーを載せてしまえば、各種配線や各種悩みから開放されるのではないか?と考え始めたのです。なにより、机の上がスッキリすることで、心の中もスッキリ、これ以上お金も使うことがなく安心感、プライスレス。

でもなぁ…いままで本当にスピーカーをとっかえひっかえしながら出音を楽しんできた自分としては、本当にKEF LSX 2が終着点となりうるのかどうかの判断が、現時点では出来ません。大事なことなので繰り返しになりますが、23万円もするスピーカー、もし音が好みでなかったら後悔するにもしきれない。うーん、うーん。

ということで、決めました。こんどの週末、あさイチで近場の家電量販店にで突撃し、自分のこころの中のモヤモヤを解消してやろうと。土曜のAMのクリアな時間帯なら、外野も少ないだろうし自分のアタマもしゃっきりしているだろう。ここでもう一度自分の耳を確認した上で、私のなかでそれなりの価値があるんだったら、購入に向けて金策すればいいんじゃないか。って思ったんです。

いままでアクティブスピーカー<<<パッシブスピーカーという固定概念を持っていました。でも、これが果たして週末の試聴で覆されるのか。自分の感性を大事にして、いざ、週末、勝負!です。

同じKEFのLS50 Wireless IIってのも候補としては上がっていたのですが、すぐ消えました。理由は、大きすぎる容積と、高すぎる価格。流石に机の上にこれ置いたら、存在感ありまくりで邪魔かなぁと思ったんですよね。あとは価格。30万円以上する高級機、失敗したら…なんて考えるととても清水の舞台から飛び降りることなんかできないなぁ。と。