ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

毎日か書かなきゃ、を止めた

自分のブログ、始めた当初は「毎日書くこと」こそが自分のできることだと思ってました。いまは…書きたいときに書きたいことを書ける環境があることがありがたいなぁ、と。

本日の駄文

いいお天気。外出していた予定が終わり、事務所に帰ってきましたが…いやー、こんな日は外でひなたぼっこしたいですねぇ。。。どうも最近忙しくってまったくできてないですが…

毎日か書かなきゃ、を止めた

今回のお題で、既成概念にとらわれていた経験を止める、というテーマみたいです。私がとらわれていた既成概念こそが、「ブログを毎日書く」ということだったりします。

ブログを書き始めて最初の頃。それこそこころの病から復職したての暇なころだったので、「weekdayはブログを毎日書く」ことを自分に課していました。果たして、最初の頃は「とにかく書く」「何でも書く」「無理やり書く」という感じのエントリーも多かったと思います。

とはいえ、若干辛かったのも事実としてあって。こういったものって、長続きしないんですよね。強制感、無理矢理感があるといまいち続かない。だからこそ、自分はブログも「毎日書かなきゃ」を止めました。結果かどうかは怪しいですが、ほそぼそと自分の情報発信の場所をもう5年以上続けられているというのは、自分でもすごいことだと思います。

何事も無理せず、ほそぼそと。ながーく物事を続けるコツだと思います。私も、できる限りはこういった感じで、のんびりと続けていきたいなぁ…と考えています。