ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

かいドキ、SSD。

とにかく安くなっている、最近のSSD。私も1枚つい購入してしまいましたよ。2TBのSSDも、ずいぶん安価に購入できるようになったものです。。。

本日の駄文

今日は事務所の中での缶詰作業デーです。事務所に出社すると、だいたい関係のない外野のみなさんがいろいろとちょっかいを出してきて作業が進まないのが定石なのですが、今日はなんだかとても珍しく落ち着いています。こういう日に、なんとか作業を進めておかないと…(テレワークの日にサボれない…)

かいドキ、SSD。

新生活セールで散々Amazon先生には投資しているのですが、最近また「パーツほしい病」に陥ってきました。定期的に訪れる、PC組み替えたい衝動。たしかこの間組んだときは年末年始だったとも思うんですが、たった3ヶ月でPCをいじりたくなる、というのも…なかなか自分でもなんだかな?と思っています。

で。今回アタリをつけたのはSSDです。私のメインPCはストレージ4台構成でして、

  • Cドライブ:OS領域(1TB・M.2で信頼性○、速度○のSSD)
  • Dドライブ:アプリ領域(1TB・SATAのSSD)
  • Eドライブ:ゲーム領域(1TB・SATAのSSD)
  • Fドライブ:倉庫(4TB・HDD)

まぁこんなにストレージ領域無くてもいいんですが、なんとなく増設に増設を繰り返してたら不法建築みたいに膨れ上がっていて…データも雑多なものがたくさん入っている状態です。

このなかで一番容量が逼迫しているのが、実はDドライブ。大したものはインストールしていないのですが、とはいえ1TBだといっぱいになるスピードが早い。2~3年前に購入したSamsungの870 EVO。ノーエラーで快適に動いているのでしばらく変更する必要はないのですが、、、まぁ、できれば容量を増やしたい、という感じです。

この870 EVOを購入した時代は、それこそM.2も高嶺の花、マザーボードには1つしかついておらず、PCI3.0規格でOS専用みたいな印象が強かったのですが。最近のマザーボードには2つ~3つのM.2スロットがあり、しかもPCI4.0で動いたりしますよね。ま、今回はさほどスピードを求めず、信頼性もそこそこある普通のSSD、それでいて安いやつ!を探してみたところ、ゴロゴロと候補者がいたのでした。。。

今回のM.2 SSD候補者と選ばれたモノ

まず1つ目が、CrucialのP3。リードライト性能もそこそこながら、お値段、なんと17,500円。びっくりするくらいに安くなりました。Crucialという信頼あるメーカーとはいえ、これは安い。今回購入したいSSDの最右翼です。

候補2つ目。なにかとお世話になる機会の多い、シリコンパワー製の標準SSD、P34A60シリーズ。クーポンを利用することで、15,490円。安い!少し名の通ったメーカー製のSSDも、ここまで安くなってしまったか…と隔世の感があります。

候補3つ目。とにかく安く済ませる場合に取りうる選択肢は…SUNEASTでしょうか。前々から気にはなっていて、安価ながらもそれなりに信頼性もあるような世の中の感じです。ここまでくると、お値段13,500円を切ってきます。なんというか…すごい時代だ。

この3つから、うーんうーんと考えて、考えた結果…今回はシリコンパワーのSSDを購入することにしました。何枚かシリコンパワーのSSDを使っている信頼性、万が一壊れたときに一度利用したユーザサポートの確からしさ(代替品交換してくれました)、そして今回の価格の安さ。ちょうどいい塩梅だったんですよね。

さっそくポチり、本日の夜には到着予定です。PCの開腹手術は週末になってしまうかも知れませんが、とにかく2TBもの容量をこんなに安く購入できたことがびっくり。いやー、繰り返しになりますが、今がお買い得だと思いますよ、SSD。