ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2023年3月)

先月まではうまくいっていた私の調子コントロールですが、この2週間位あまり良くありません。良くなっているのか、それともよろしくなくなっているのか、調子を探りたいと思います。

本日の駄文

毎朝の私のルーティン、The Timeを見て、篠原アナに癒やされ、嶺さんに元気をもらっているのですが、、なんと嶺さん先週で卒業なんですって!増田さんだけの天気予報でも情報は入ってくるけれど、あの笑顔に元気をもらっていた私としては、わりとショック大きいです(泣)

近況報告(2023年3月)

ここ最近、とてもバタバタしていまして。どのくらいバタバタかというと、月例で行っている定期作業がすっかり頭から抜けてしまっているくらいバタバタなんです。そんな毎日を過ごしているわたしの心の調子ですが、すこーし暗雲垂れ込めてきた感じです。

3/17(金)ですが、会社をPM休しました。理由は、この日はあさから気力がなく、べらぼうに眠かったから。結局午前中だけなんとか根性で乗り切った後、午後はなにもできずにベッドでふて寝してたのでした。その理由は、個人的には薬が効きすぎなんだと思っていて、トフラニールを1/1/3/3→0/0/2/2に変更しました。また、エビリファイも寝る前に2錠飲んでいたものを1錠に変更しました。これが効くと思ったのですが…

良かったのは最初の一週間くらい。旅行に行ったりテンションがたかかったのもありますが、3/25(一週間後)はまったく動けない週末になりました。業務に対するテンションもあまり上がらず、一日中ベッドで過ごさなければならないような完全休養日。3/26は休出までして仕事してLiveに行って、気合で楽しく過ごしたのですが…

そしてこの一週間。やる気なし状態は相変わらずで、(雨が多かったことも要因としてあるかも知れませんが)テンション上がらず。平日は仕事があるのでテンションがいくら下がってもまだ耐えれるのですが、休日は全く動けない。朝も眠いし。ということがあり、この3週間で行く予定だったLIVEも2本飛ばしました。どちらもチケット1万円したので、諭吉さんを捨ててしまった感じです。なんともったいない。。。

今服用している薬を整理すると

  • トフラニール 1/1/3/3 → 0/0/2/2
  • エビリファイ 0/0/0/2 → 0/0/0/1
  • ハルシオン 0/0/0/1(変更なし)

くらいなんですよね。睡眠導入剤のハルシオンは変更ナシとしても、トフラニールとエビリファイ、特にトフラニールを一気に半分まで持っていったのはさすがにやりすぎだったかなぁ、と反省しているところであります。

今日は主治医の先生に診てもらう日です。トフラニールは戻し、エビリファイはそのままで、なんとか調子がもどらないかなぁ、と思う今日このごろです。やっぱり、こころの病気は調子のコントロールが常々難しい。自分でマッチしたと思う薬の効き方と異なったりするので、信頼できる主治医への相談が一番でしょうか。うーん。。。