ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

イケてない、はまぎん。

はまぎん、使えない。こういうところからユーザは離れていくんだよ、というエントリーです。

本日の駄文

なんというか、先日ぎっくり腰をやったところが尾を引いています。筋肉の奥の奥のほうが痛くて、2~3日前からかかとが痺れる感覚があります。これっとなんだろう…行きつけの整形外科も移転してしまい、どこの医者にかかればよいのか困惑しています。。。

イケてない、はまぎん。

わたしの以前のメインバンクは、第一勧業銀行でした。時が流れ、第一勧銀はみずほへ移行。そのまましばらくはみずほ銀行を使い続けてきましたが、例の大トラブルから宗旨変えし、現在は横浜銀行を生活口座として利用しています。理由は単純で、横浜市内だったらはまぎんのATMがそこここにあって便利だったから、以上です。預金残高も大きいし、最大の地銀といっても過言ではないその安定感から選んでいるところもありました。

ただ。いまとなっては横浜銀行の優位性、ないかな???と思います。理由は、1つはネット銀行の台頭。コンビニにもATMが設置され、お金を下ろすことが以前ほど難しくなくなった現在、いまではアプリの利便性を重要視しても問題ないと思います。ここ数年のトレンドかもしれませんが、わたしの今の資金管理口座は住信SBIネット銀行を利用しています。条件を満たすとATM引き落としや他行への振込など手数料がかからないことが多くあるのですよね。

で。今回わたしが声を大にして言いたいこと。それは、はまぎんのアプリが新しいアプリへ移行し、これが大コケしていることです。以前から、はまぎんのATMで広告を挟むあたり、利用者のことを全く考えていない銀行としておなじみの横浜銀行、今回はアプリが「はまぎん365」イケてない名前になっただけではなく、まったくつながらず何も資金決済ができない状態になっています。いやー、ユーザーフレンドリーってこういうことを言うんですね。はまぎん、本当にイケてない。

この出来事を気に、はまぎん、解約しようかと思いましたが、、、そういえば横浜銀行に知人が口座を持っていることもあって、しばらく休眠させることにしました。著しく不便なはまぎん、正直、おすすめしません。横浜にお住まいなら、他の都市銀行の利用をおすすめしたいところではあります。はい。

でも、三井住友だってみずほだって東京三菱だって、三メガバンクも好みじゃなくて…うーん、難しい。今回の神奈川県知事選挙の投票くらい難しい。あ、選択肢があるだけまだ銀行選びのほうが楽ですかね。うーん。。。