ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2023/05/20 ワルキューレ@有明アリーナ

最初で最後のワルキューレのLIVE。5人のパフォーマンスの高さに満足。ですが、音響は…うーん、ちょっと残念だったかなぁ。

本日の駄文

今日、夕方は雷雨なんでしょうか。また、黄砂は飛ぶんでしょうか。今日の夕方の用事をAMに持ってきたおかげで、午後はてんてこ舞い状態です。天気、少し安定してほしいものですね。こうコロコロ変わると、本当振り回されてしまいます。。。

2023/05/20 ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜@有明アリーナ(1日目)

土曜日。私はとってもとっても気合が入っていました。というのも、マクロスΔの戦術音楽ユニット、「ワルキューレ」のLiveがあったからです。もともとワルキューレは知ってはいましたが、発表当初は「マクロスなのにグループなの!?」と思ってしまって全くノーマーク。それが、マクロスFとのアルバム「デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!」きっかけで彼女たちを知り、その楽曲とハモリにドはまりしてしまいました。

今回のツアーでわたしがLIVE参加できるのは、日程的にこの土曜日しかありませんでした。ダメ元で一般発売のチケットを申し込んだら…奇跡的に取れた!というわけで、万難を排して行ってきました、有明アリーナ。余談ですが、駐車場はららぽーと豊洲を利用しました。UNIQLOで3,000円以上の買い物を済ませ、3時間無料になった駐車場。楽しむ準備はバッチリ!です。さあこい、ワルキューレ!最初で最後のLIVE、とことん楽しんでやるっ!

以下、LIVEの個人的感想です。

  • 当日は、16:30に現地に到着しました。この日物販に並んでしまったのがよろしくなかった。事前物販を利用できる方は利用するのが強くオススメ。結局1時間20分並びまして、購入し終えたのは17:50。いやー、本当に焦りました~。座席は4階の端っこでした。(ここ、大事。)座席は舞台全体を見下ろすことができる席でしたよ。
  • オープニングから、「一度だけの恋なら」でもう意外過ぎて。次の「ルンピカ」もびっくりしました。「破滅の純情」だって「絶対零度」だってもう、もう…この時点でわたし、語彙力無くしました。なんというか、あのワルキューレが目の前で生身で歌ってる…という感じです。
  • 個人的にとても嬉しかったのは「AXIA」歌ってくれたこと。私このユニットではカナメ推しなんです。安野さんの変幻自在の安定した音程と優しい声が好き。なので、聞けて嬉しかったなぁ、と。アンコールの1発目「涙目爆発音」もすごく意外ですごくびっくりしましたが、やっぱりきよのんの歌声はこういった昭和歌謡的な曲で生きる、ってね。
  • 次のゾーンはヤミキューレ。かっこいい。でも実はヤミキューレ楽曲ほとんど予習しなかったので、ここのゾーンは地蔵だったのは内緒です。
  • クライマックス前の通称「ないないゾーン」。とまらない、裏切らない、あきらめない、未来はオンナのためにある。この曲の並びはある程度予想はしていたものの…まさかこんな激しい曲並べないだろう、と考えていたので、5人ともタフだなぁ…と思いました。JUNNAちゃん、絶唱。ナマで見れてよかった。本プロ最後は「ルン花」でした。ひたすら楽しかったなぁ。
  • で。アンコールアタマは前述の通り、「涙目爆発音」。ある意味以外すぎる選曲!と思っていたら1コーラス歌ったところでJUNNAちゃんへバトンタッチ。メドレーとはなんと贅沢な!最後はみのりんごのバラードが聞けてよかったです。
  • アンコール2曲目は僕らの戦場。これも好きなんだよなぁ。アンコールのここで持ってくるとは!そしてラストは「不確定性☆COSMIC MOVEMENT」ってのもすごく意外。オーラス飾る曲はもっといろいろあるでしょうに…と思っていましたが、マクロスFとのコラボアルバムでランカ版ばっかり聞いていた私は逆に新鮮さを感じましたよ。
  • バンドメンバー!鉄板ですよね。それにギターの黒田さんが加わって、ツインギターだからできるギターバトルがすごかった。BOHさんは相変わらずの6弦ベース。かっこよかったけど、すこしおとなしめの印象?を受けました。

今回のLIVE、本当に楽しみにしていました。どんなもんじゃい、ナマのワルキューレ!と思っていました。さすがにCD通り!とはいかなかったものの、5人ともさすがの歌唱力。大変満足です。バンドも練られていたし、すごかった。

それだけに、今回非常に残念だった点が2つ。1つは会場。有明アリーナは初だったのですが、交通の便があんまりよくない、別にこれは良い。が、音がだいぶよろしくない。4Fスタンドの一番上のあたりで聞く音は、なんかコモコモしていて全然良くない。音圧は控えめだったのでご愛用の音楽用耳栓をしなくても大丈夫なくらいだったんですが…いかんせん、モコモコの音がどうやったらクリアに聞こえるか、というところに苦心したLIVEでした。(だから、Bassの音とかほとんど空気になっていて聞こえてこなかったです。BOHさんのLowCとかもっと聞きたかったのに(泣)

もう1つはPAさん。舞台下手一番後方にPA卓があり、そことはかなり離れた位置にわたしがいたので、ということかもしれないですが、まぁ演者さんの声をマイクが拾ってくれない。拾ってくれたとしてもきちんと聞こえない。特に安野さん。丸く優しい声だからマイクで拾いづらいのかもしれませんが、私の席には歌っている声がうまく聞こえないものだから、結構フラストレーションたまりました。これ、映画館でご覧になっていた方はいいバランスで聞こえていたのでしょうか?うーん、謎。

とにかく。LIVEそのものについては満足です。「瞬間完全燃焼」という言葉通り、演者さんとバンドメンバーのみなさんは100%出し切っていたと思います。それだけに、サポートする裏方さんにもうひと段階なんとか頑張ってほしかったんですよねぇ。みのりんごだってもっと声伸びるはずだし、JUNNAちゃんだってもっと絶唱しているときの迫力出るはずだし。もし映像化されるとするなら、この辺全部なおしていいバランスに修正されることを強く望みます。(映像化されるとしたら、ですが…)

ちょっと消化不良気味ではありますが、ワルキューレの5人の一生懸命さ、キラキラしたワクチンライブに参加できたことは事実。すごく素敵でした。大阪、幕張、あと4本のLIVEが残っています。なんとか懸念点が払拭され、すばらしいLIVEになりますように。フレイアに「がんばれ~、がんばれ~!」と念送ります。だから、どうか無事に怪我なくツアー完走できますように…!

オーラ・サーラ〜光る風〜
一度だけの恋なら
ルンがピカッと光ったら
破滅の純情
絶対零度θノヴァティック
Hear The Universe
唇の凍傷
いけないボーダーライン
Walukure Attack!
AXIA~ダイスキでダイキライ~
GIRAFFE BLUES
Glow in the dark
Diva in Abyss
綺麗な花には毒がある
ザルド・ヴァーサ!~決意の風~
ワルキューレはとまらない
ワルキューレは裏切らない
ワルキューレはあきらめない
未来はオンナのためにある
Absolute5
ルンに花咲く恋もある
(En)メドレー(涙目爆発音-LOVE! THUNDER GLOW-ジリティック♡BEGINNER-おにゃの子☆girl-Silent Hacker-God Bless You)
(En)僕らの戦場
(En)不確定性☆COSMIC MOVEMENT

サブアリーナにて。このクリアファイル欲しかった…