毎日の可処分所得が急激に減ることになりました。覚悟を決めると、生活スタイルも変わります。自分で進むと決めた道、前向いていかないと。
本日の駄文
なんか、電池切れです。どうも頭が重い。気圧のせいなのかどうかはわかりませんが、ちょっとつらい感じです。いやー、うーん、なんだろう。
生き方を変える
決意表明に似たポストですが。
先日、こんな記事をUPしました。
何を血迷ったのか、出会ったその日にレヴォーグの契約書に判を押してしまった私です。その場のノリで行きている、そんなことがこんなに苦しいとはその時考えてもいませんでした。なんとか生きてきたし、これからもたぶん大丈夫。のうのうと惰性で生きていけばそのうち働かなくなって、リタイアしてものほほんと生きていけば良い。そう考えていました。
ですが。この日の夜から私はとても焦っています。私が購入したこのクルマ(レヴォーグ)、定価で390万円する代物です。それに付属品やら税金やら販売諸経費やらいろいろ含めたらそりゃー大変な額になります。最近クルマをポンポン購入する方のyoutubeを頻繁に見ていたからとて、それが自分でできると錯覚していたあの日を3回くらいぶん殴りたいです。400万円以上のキャッシュ、一体どこからどう払うのさ?
その日はほとんど眠ることができませんでした。いろいろな将来への不安が頭をよぎってまったく気が収まりません。仮に400万として、です。手持ちの現金なんかゼロ、毎月の実入りをすべて趣味につぎ込む気楽な生活をしていた私が、一時のノリで将来設計を考えなければいけない事態に陥りました。もう不安で不安で仕方がない。こうなったら、自分の未来予想図を描かないと…と思い立ち、向こう20年くらいまでのキャッシュフローを作りました。(日本FP協会で無料で利用できるExcelフォーマットあります、ご興味あれば)てっぺん超えて自分の心配は続きます。
翌日も、そのまた翌日も、今日もまた、金勘定。一体何年がかりで借金を返さなければならないか、将来も同じように突発的に動いて大後悔しないように、未来の自分への戒めとして、です。その結果、なんとか目処を立てることができました。計算上は、向こう2年は(音楽以外の)すべての趣味への投資を凍結し、5年計画でようやく完済できる計算。1年で80万円返済できるアテがたった?そんなに実入りが多いのか?いえいえ、そんなことは全く有りません。万年ヒラ社員のわたくしめ、ただただ可処分所得の25%程度をローン返済に充てないとならないことがわかっただけです。
なんて馬鹿なことをしたんだろう。まさに「あとの祭り」。もう、覚悟を決めるしか有りません。すぐに徹底した節約生活が始まりました。出社して帰宅するときに買って返ってくるいつものお弁当は生鮮食品に変わり、家でくたばっている時間は自炊の時間になりました。ただそれだけなのですが、おそらく先週と今週の自分の面構えは違うと思います。のほほんと過ごしていた私ではなく、まさに生きる目標を強制的に与えられた私。5年いまの収入をキープし、かつ、かなり節制した生活を送らなければ老後はありません。まさかこんな年になってこんなに追い込まれるとは。
今週は、ずっと気を張った生活を送っています。だらけては、負ける。地獄の沙汰も金次第とはよく言ったものですが、ヒリヒリした焦燥感をもって生活をしなければならないのもひとつの運命なのかな、と、事実を受け入れるしかないか。割り切るまでにはまだまだ時間がかかるだろうし、今回買ったクルマを見るたびにあの日の自分を後悔するだろうけど、そうやって人生成長していくのかな。はやく吹っ切れるといいなぁと思います。
人生を考えることができる時間を持つことができた、という意味では幸せなのかも知れません。が、代償はすごく大きい。どっかから1億くらい降ってこないかしら…。