読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

キュレーションサイトからの、逃げの一手。

最近流行りのキュレーションサイト。本当に必要な情報がたどり着きづらい現状を改善するためのツールが、google先生謹製で作ってあったりします。ブラウザがChrome限定かもしれませんが、検索の際の時間短縮にぜひ。

本日の駄文

「逃げ恥」、各所でスゴイブームになってますね。ドラマを全く見ない私ですが、周りからの評価がどうなっているかは気になるもの。職場の女子に「どんな感じなの?」と聞いてみたところ、それはそれは熱いトークが繰り広げられましたとさ…

キュレーションサイトからの、逃げの一手。

私がいつも読んでいるブログで、興味深い記事がありましたのでご紹介させていただきます。

NAVERまとめ、Yahoo!知恵袋などをワンクリックで検索結果から非表示にするPersonal Blocklist(Google謹製)

知りたい情報が手に入りにくい(もしくは簡単に手に入ってしまう)現在、なかなか情報の取捨選択は難しいものです。ここ最近増えてきたキュレーションサイト(まとめサイト)の多さは本当にげんなりしていたので、その対応をGoogle先生自らが提供するツールで防ぐことができるのは本当に嬉しいものです。すぐ検索してインストールさせていただきました。

いわゆる「NEVERまとめ」的キュレーションサイトを見分けるのはカンタンです。一定のフォーマットに従って似たような情報が羅列されているから。ちょっと対応が難しいのは「広告誘導型」のサイト。個人で作られているWebページとかであれば存分に参考にさせていただくのですが、中身が何もなく「こんなサイトに来て損した」というサイトだってよくあるものです。自分の他に地雷を踏む機会を減らすことができるよう、みんなで情報共有していきたいものですね。