ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がために演奏するか?

私が吹奏楽部時代「なんのために演奏するか?」という質問への解。それは「お世話になっている方々への恩返し」でした。感謝する心って、大事ですね。 本日の駄文 Amazonの年末大セール、皆さんは楽しんでいらっしゃいますか?私は罠にまんまとはまっている…

近況報告(2020年11月)

なんだか、自分の調子がまた悪くなり始めています。冬の足音が近づくにつれて、私の心のどんより具合も加速中。コロナが流行ってきているのも良くないですね。 本日の駄文 先日のPCを組んだ日。私は車で秋葉原に行っておりました。それほど調子はよろしく無…

流行りに乗ってRyzen5で組んでみた

なんだか無性にPCが組みたくなって、はやりに乗ってRyzenでPC組み替えてみました。CPUケチったせいでベンチマークはあんまり早くならなかったけど、PCの中身の掃除はできたので心地よく年末を迎えられそうです。 今週の駄文 今週末から、いよいよブラックフ…

デブ味覚

とある本を立ち読みしていたところ、私の心を撃ち抜いたパワーワード、「デブ味覚」。これはまさに私のこと。出汁生活で、少しは生活習慣を改善できるか? 本日の駄文 昨日は、youtubeでマクロスの武道館Liveを見ていました。2008年、いまから約12年前の話で…

最近の○ソゲーって。(キセノンレーサー)

なんとも、大変なレースゲームを購入してしまいました。どれだけやっても、1ステージもクリアできない。いったいどんなゲームバランスなんでしょう。そのゲームの名は、ずばり、キセノンレーサーです。 本日の駄文 本日は、誠に不本意ながらフォルクスワーゲ…

プランクチャレンジの前と後

一ヶ月前、ひとりでプランクを毎日やることを決意しました。スタートダッシュは成功。しかし見事に中だるみして、大変残念な結果に。適度に続けていきたいと思いますよ(願望) 本日の駄文 いまの私のメイン機CPUは、Intel Core i5- 8400です。ブログを打っ…

ドコニモイケナイ(泣)

JALのマイルが貯まったものの、使いみちがないまま終わりそうです。コロナ、本当に早く治まってほしい。事態の鎮静化が見えない状態で、大きな大会なんか開くべきでは無いと思うんです、私。 本日の駄文 先日ネットの荒波をさまよっていたところ、また面白い…

(2020/11/13現在)iphone12の解説書比較

iphone12の解説書は、いまのところ以下3冊が出版されています。どのくらいiphoneに慣れているかによって、おすすめする本が変わってきます。ご参考まで。 本日の駄文 いよいよ、今日はiphone12Pro MAXとiPhone12miniの発売日ですね。大きさはなんとなくわか…

【衝撃】Googleフォトのポリシー変更

Googleフォトのポリシーが変更され、来年から「無期限・無制限」だった写真保存に成約がかかることになりました。タダほど安いものはない。だけど、素直にちょっとショック…。 本日の駄文 今朝も朝5時に目覚めた私。Twitterのトレンドを見ていたら、ディズニ…

バッファロー製外付HDDを分解せよ

テレビの録画領域の拡張作戦。使ったのは、自宅に放置されていた故障しているバッファローの外付HDD。ドライバーでガワをこじ開け、中身を換装して無事認識してくれました。一安心です。 本日の駄文 久しぶりに調子の良い一日。2時間近く散歩をすることがで…

KUREの三兄弟。

KUREから発売されているスプレー。有名な5-56だけではないんです。PC使いの方にはシリコンスプレー、音楽周りの方には接点復活スプレー。使用用途に合ったスプレーを使うのがポイントですよ。 本日の駄文 あまり出かける予定のない私ですが、昨日・本日と両…

ヒトをダメにする毛布たち

もうすぐ冬がやってきます。外に遊びに行くのもはばかられる昨今、家の中を暖かく過ごすための投資(毛布とか布団とか)してみるのもいかがでしょうか? 本日の駄文 この週末は非常に穏やかでしたが、今日は初雪を観測した地域もあるとか。季節的にも立冬を…

iPhone12Pro✕楽天eSIMという選択肢。

iphone用のサブ回線(eSIM利用)で楽天モバイルを契約してみました。意外と使える、というのが正直なところでしょうか。もしauエリアになったとて5GBは無料で使えるというのはメリットかも知れませんね。 本日の駄文 アメリカの大統領選、ここまで大接戦にな…

WUGちゃんに出会って3ヶ月。

なんだか似たような記事ばっかり書いているんですが…でもハマってしまって、推したくって、しかたがないんですもん。やっぱりWUGは最高だぜ。 本日の駄文 Android(OnePlus7t)からiphone(iPhone12Pro)に機種変してからそろそろ1週間です。iOSの扱い方にもだ…

リハビリのコラール

週末、ほぼ1年ぶりに楽器を演奏してみました。いちばん勉強になったのは、少人数編成でのコラール。普通の基礎練習にも使える、とても優秀な楽譜です。 本日の駄文 昨日は雨が降りましたね。その影響かどうかは全くわかりませんが、祝日なのに一日動けずにお…

近況報告(2020年10月)

10月の近況報告です。自分にあった薬を見つけ、生活ができるレベルが上ってきました。主治医の判断は「復帰も近い」とのことですが、自分はまだそのレベルとは思っておらず…。まだまだ弱気な自分です。 本日の駄文 週末の土曜日、本当に久しぶりに吹奏楽の仲…