ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

イヤホン(41-2)Anker Soundcore Liberty Air(後編)

Anker Soundcore Liberty Airの後編です。今回は電池持ち、Bluetoothの安定性、イヤーピースについてレビューしています。結果は、総合点で合格!ただちょっとだけ惜しいかも。 本日の駄文 いよいよ2018年も押し迫ってまいりました。今年はみなさまどんな一…

イヤホン(41-1)Anker Soundcore Liberty Air(前編)

Ankerが発売した、Airpodsもどき、「Soundcore Liberty Air」。値段を考えれば大健闘の出来です。ただし、自分で好みのイヤーピースにしてあげることが条件ですが…。 本日の駄文 一昨日の夜、クリぼっちだった私。夕食を食べようと思ったら急に胃痛が襲って…

2018/12/22 Saltish Night vol.22@中野サンプラザ

今年も恒例のコンサートに参加してきました。個人的には、ここ数年の中では一番の当たり年。朝川さんのハープ、美里さんのパワフルな歌声、竹善さんの安定の上手さ。そしてゲストも登場して大充実でした。 本日の駄文 先週より、私の体調、絶不調。この週末…

United Arrowsの「小松マテーレ」ダウン

すでに今年のセールが始まっている、ユナイテッドアローズの「小松マテーレ」製生地を利用したダウン。とってもキレイなフォルムで使いやすい一着です。 本日の駄文 いよいよ年末も押し迫ってきましたね。忘年会がいくつか予定されている方も多いと思います…

調子が悪いときは、メモを取る。

調子が悪くなったとき。ひとつは考えすぎないこと。ひとつは調子の悪い自分の状態をメモすること。いまの自分に必要なことをセルフ・カウンセリングしてみました。 本日の駄文 行きつけのスタバに新人さんが入っています。馴染みの店員さんから商品の提供の…

あと少し、まだ少し。

なかなか調子が戻らない自分。ここ数日は調子を落としています。あと少しなんだけど、まだ少し。その少しを埋めるために、まだまだもがきます。

Honor 8X Maxを日本仕様にチェンジする。

中国から輸入した、Honor 8X MAX。なんと、Google Play Storeが入っていなかったという…。そこで、普通の端末にするためにGoogle Play Storeを入れ、ホーム画面を変更し、画面の文字を小さくしました。これで使い物になるぞ! 本日の駄文 一昨日、横浜市南部…

チューナー値段の怪

吹奏楽で利用する製品、チューナーとメトロノーム。私はカラーリングに気にせず一番安い製品を購入しましたが、レギュラープライスで購入するのと約2倍価格差がありました。やっぱり金色は人気がないのかしら。 本日の駄文 そろそろ年末も押し迫ってきて、自…

吹奏楽とゲーム音楽

吹奏楽で演奏するゲーム音楽。今では選択肢も増え、聞く方も演奏する方も存分に楽しめる状況になっていますよ。 本日の駄文 最近猛烈に寒くなり、冬物を引っ張り出してきています。数年の不摂生で自分が太くなったおかげで、お腹がキツイ…。初売りまで、いま…

joybuyからの「JD-INSURANCE」お届け日数。

joybuyから、「JD-INSURANCE」を選択した場合の発送日数ドキュメントです。発送されてから届くまで9日でした。それなりの日数では届くみたいです、無事に税関を通れば…。 本日の駄文 昨日、横浜アリーナでPerfumeのツアーに参加してきました。ツアーが終わる…

Epsonの干支を消す方法

EPSONプリンタの純正ドライバをおまかせインストールすると出てくる、邪魔な干支。この消し方です。設定からチェックボックスを外すだけですが…しかしこの干支、ほんと邪魔…。 本日の駄文 週末、知人宅にお邪魔して年賀状作成を手伝っておりました。この時期…

2018年 買ってよかったもの

毎年年末恒例となった、今年買ってよかったもの、ベスト3。今年はデジモノが上位3位を独占しましたが…有用なものが多く入手できた一年だったと思います。

イヤホン(40) FINAL E1000

FINAL兄弟の末っ子、E1000。兄貴分であるE3000/E2000と比較すると、より万能で聞きやすい音になりました。そして、価格!標準イヤホンからのステップアップにオススメ。

ポケベルが鳴らなくて

ポケベルが終了になってしまうそうです。その終了に寄せたつれづれです。皆さん、ポケベルって使っていましたか?(つーかポケベルってご存知ですか?)

二郎での、麺少なめコールタイミング

川崎の二郎に久々にお邪魔しました。麺少なめコールで。コールのタイミングはズバリ、麺の量を申告するタイミングです。二郎に行きたいけど、そこまで量を食べられない方にオススメのカスタマイズです。 本日の駄文 昨日帰宅したのは、ちょうど17時。自宅の…

Kensingtonトラックボールの神対応

ほぼ3年、毎日のように使っているトラックボールが調子が悪くなりました。買い直すつもりでダメ元で製造元に電話してみたところ、なんと新品と交換していただくことができました!まさに神対応。今後も安心して使い続けます。 本日の駄文 いつものスタバにて…

Amazon Echo Plus

Echo Plus。第一世代でも、音質は価格相応のそれなりに満足のいくもの。キッチンに置くにはかなり便利に使えます。ただ、スマート家電として捉えると、すこし活用方法が難しいかも…。 本日の駄文 いつものスタバで電源が使える席が埋まっている…。そんな日は…

内輪受けの演奏会とはいえ。

自己満足で演奏する本番も楽しいかもしれませんが、私は好きではありません。音楽をやるからには、人の心に届く音を目指して演奏したいものです。 本日の駄文 アーモンドアイ、強かった。週末のジャパンカップですが、牝馬三冠を買勝った馬が、牡馬や年上の…

暖房の話

ようやく寒くなってきましたねぇ。どんな暖房で暮らしてきましたか?昔教室にあったストーブがなんとなく思い出されるこの時期です。

しろくまカフェ

シュールさを持ったマンガ、「しろくまカフェ」。このギャグセンスが癖になり、私、好きですよ。 本日の駄文 皆さんは、どんな環境でブログを書いていらっしゃいますか?ふと気がつくと、自宅のPC周りがホコリまみれなのに気が付きました。久しぶりに掃除、…

MSPピックアップ(コントラバス用マイク)

Bass用のピックアップマイクとして、知名度は抜群に低いですが、音は抜群に良いものを見つけました。磁石を使う独創的な取り付け方で、とってもいい音。お値段が安いのも好印象。ぜひお手元に。 本日の駄文 一日ダラダラと過ごしてしまった昨日とはうって変…

トラックボールを掃除しました

Orbit Trackball with Scroll Ringを掃除しました。トルクスドライバーとエアダスターがあれば、意外と簡単に掃除できます。裏蓋の外し方にコツが必要ですが。

また、しばらくははてなブログにお世話になります

ブログを引っ越そうかと考えていましたが、またしばらくはてなブログのお世話になることにしました。もしなにか心のひっかかりがあれば、弊ブログのことも思い出していただければ。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 本日の駄文 昨日、入院したとい…

いま改めて、Oneplus6。

私が愛してやまないスマホ、Oneplus。いま、このOneplusの型落ち品がとんでもなく安い価格で購入可能です。イヤホンジャックや通知LEDがついた最後のVer.のOneplus6。私も2週間前から利用していますが、本当に小気味よい良機です。 本日の駄文 今朝はなんと…

2018/11/9 中島愛@恵比寿リキッドルーム

中島愛さん(まめぐ)のファンクラブイベント、恵比寿リキッドルーム。トークパートのゆるーい雰囲気を持ちながらも、歌のパートではしっとり、激しい、いろいろなまめぐの魅力全開でした。 本日の駄文 久しぶりに、渋谷の街を歩きました。相変わらずの人の…

(下書き供養)はてなブログか、WordPressか。

いまだに悩む方も多いであろう、はてなブログProで運営するか、WordPressで運用するか。当時の私ははてなブログで通そうと思った一人ですが、紆余曲折をみると「悩んでたのねぇ」と思い出したりします。 本日の駄文 私が勝手に応援している声優ユニット「Dia…

演奏会のお持たせ

演奏会の贈り物、みなさんはどんなものを持っていきますか?私はだいたい「ありあけのハーバー」だったりしますが…センスが問われるんですよねぇ、これって。 本日の駄文 秋です。芸術の秋です。スポーツの秋です。いろいろな秋がありますが、みなさまはどん…

紅葉のいろは坂

都心でも、そろそろ紅葉の色づく季節となってきましたね。紅葉といえば忘れられないこと。それは日光のいろは坂です。言わずとしれた紅葉の名所ではありますが…私の記憶は紅葉ではありません。その痛烈な渋滞です。 本日の駄文 今日は立冬。暖気が流れ込んで…

joybuyからの製品お届け日数。

今回、スマホを海外(joybuy)から購入してみました。とにかく届くまでに時間がかかってしまいましたが、結果的には安価に購入できたので良しとしましょう。時間がかかっても良ければ海外通販もよいかも、です。 本日の駄文 横浜では少し強めの雨が降ってお…

何もしない日のウォーキング

この時期のウォーキングは気持ちが良いものです。帰ってきてからひとっ風呂浴びたあとのビールは最高。いいんです、多少動機が不純でも。動くことが大事です。 本日の駄文 記事の移行作業を実施中です。実は、はてなブログからWordPressへの移行自体はとって…