ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、携帯代金見直そう(5)xpedia(so-02g)をテザリング可能にする!

so-02gをネタに、念願のroot化は障壁高そう。テザリングできるようにだけするんだったら、別にsimフリーのファームに入れ替えるだけでも大丈V。きちんと運用できていますのでご報告。 【追記2/27】この方式だと、VoLTEのお陰でなんと通話ができませんでした…

そうだ、携帯代金見直そう(4)docomo系mvnoでテザリングするには?

mvnoにMNPすると、テザリングができなくなりますよね。普通。普通じゃない方法も含めて方式の検討をしてみました。そして出した驚きの結論。もはや設定うんぬんの問題ではなく、新品携帯の中身を書き換えるという「暴挙」に挑もうとしている私がいました… 本…

そうだ、携帯代金見直そう(3)docomoアドレス残しのmvno

docomoのメールアドレスを持ったまま、mvnoのmnpをしようとした私。ですが思った以上にハードルが高い。手順と仕組みは調べましたが、でも相当に難しい。それでもよければチャレンジしてみてもいいかも。 本日の駄文 昨日は何をするにも億劫な雨でしたが、本…

そうだ、携帯代金見直そう(2)mvnoの問題点洗い出し

docomo契約を辞めてmvnoに変更することにしたわたくし。mvnoベンダはすんなり決まりましたが、すんなり変更するといろいろな問題があることが分かりました。 本日の駄文 なんだか外は強い雨が降っていますね。本当におっくうになりますよね。私は本日は引き…

ポタ研の収穫(2015/2/14)

2015/2/14に中野で行われたポタ研。そこで聞いたイヤホンの試聴レビューと、配布されていた「ポータブルオーディオビギナーズガイド」。後者は必読の一冊、PDF配布もされているので、一度お目通ししていただくと深い世界に入る事ができると思いますよ。 本日…

そうだ、携帯代金見直そう(1)mvnoのきっかけ、それは月額費用。

私の携帯はDocomo。死ぬまでDocomoと心中しようと考えていたのですが、月々の支払金額を見たところびっくり仰天。そんなに毎月払えるか!という理由をつらつらと。 本日の駄文 首都圏は本当に温かい日が続いていますね。おかげさまで花粉も飛び始め、ぎっく…

Nikon S32

デジカメ。スマホのカメラ機能でたいていの人は満足できます。そんな時欲しい「オンリーワン」機能。Nikon S32というデジカメは、そのルックス通りトイカメラとしては相当に優秀。お子様用としてもいかがでしょうか? 本日の駄文 ぎっくり腰生活も一週間とな…

コレクションケース徒然

ペットボトルについてくるおまけなんかを入れるための箱、コレクションケース。マニア向けのものかと思いきや、実は100円ショップにおいてあったりもします。中に入れるものと自己満足で、埃にまけない誇りを身につけるのはいかがでしょう? 本日の駄文 …

MOCREO 2500mAhバッテリー

予備の予備バッテリーとして購入した、MOCREO® 2500mAhモバイルバッテリー。薄いし軽いし。久しぶりに保険用バッテリーとして採用できそうな商品です。 本日の駄文 ぎっくり腰生活も4日目となり、ようやく日常が少しずつ戻ってきました。電車に乗ったり移動…

UE mini BOOM 優れもの。

ue mini boomは小さくて大きい、くっきりとした音。ラジオ等を聞くにはベストパートナー。でも音質はやっぱりue boomがueなのかも知れませんね。 本日の駄文 ただいまぎっくり3日目です。なんとか立ち上がってクララばりにちびちび歩けているんですが、立ち…

世の中の鎮痛剤

鎮痛剤として有名なのは、ロキソニン。ただ第一種医薬品のためそれほど簡単に入手しづらいのもあります。リンクルアイビーは中身が液体なので効きが早いそうです。(が、当然ですが個人差はあります。) 本日の駄文 ぎっくり生活2日目を迎えました。元気に…

ぎっくり腰になりました

ぎっくり腰になりました。 出先でなんと、くしゃみをしたらぎっくりしました。そのまま起き上がることが出来ず、しばらく悶絶。一歩も身動きできずそのままタクシーで無理矢理帰宅しました。 なんとか布団の中からノートパソコンで記事を打っていますが、限…

見かけなくなったVicks加湿器

我が家のお気に入り加湿器、Vicks。日本国内ではもう見かけませんが、アメリカでは相変わらず販売していました。単機能ですが優れものです。この姿にピンときたら、ぜひ。(2017/12若干加筆しました) 本日の駄文 本日は13日の金曜日明日はバレンタインデ…

イヤホン~㉑Shure SE215~

イヤホンに興味のある人が必ず(?)通る道、SE215。その音はあくまでモニターライクでフラット。確かに良い音なのですが、反面面白味に欠けると感じる人もいるかもしれません。 本日の駄文 ほぼ毎日のようにAmazonから送られてくる、細々としたもの。いった…

テレビ外付けHDDクラッシュ その対応策

Regzaに接続しているHDDが壊れました…復活できなかった私ですが、HDDとはいつか壊れるもの。その対策はPCよりも面倒ですが、精神的なショックを受けないためにも心の準備はしておきましょう。 本日の駄文 昨日は祝日ということで、飲んだくれにいってきまし…

持ち歩きノートPC 三選(2015/冬~春)

そろそろ新生活が始まり、PC市場も活況を呈してきました。お目当ての機種がある方は早めのご購入を!持ち歩く機会の多い方は、とにかく「軽さ」を最重要課題にして選択すると幸せになると思いますよ。 本日の駄文 なんと今週は水曜日が祝日ですね。数日前ま…

イヤホン~⑳Sennheiser MOMENTUM in-Ear~

2015/2に発売された、Sennheiserのイヤホン、MOMENTUM in-Ear。開封当初はモコモコの音ですが、エージングが進んでくるとバランスの良い音に。そのビジュアルの良さも手伝ってこの価格帯ではオススメの1つになりそうです。 今回の駄文 先日神戸に行った時の…

2015/2/7 Salt&Sugar @神戸文化ホール

2015/2/7に神戸で行われた、Salt&Sugarのライブレポートです。やはり2人のステージはいぶし銀で迫力がありました。 本日の駄文 なかなか首都圏は不安定な気候が続いています。昨日は大雨直後の霞んだような空気がありましたし、今朝は非常に冷たい風が吹い…

Chromecast ついに繋がった!

紆余曲折のChromecast接続記。ルータ設定を全部潰した後に、Regza設定&映像ソフトのデコーダ/レンダラを設定変更したらうまく行った記録。ついでに、艦これ&tvtestでつないだ際につながるかどうかを含めたテストも。 本日の駄文(2) 本日2月6日は、そ…

(お安くなりました)TDK AT-A33

Bluetoothスピーカー、国産というくくりで行くと、以前から非常に人気のあったTDK AT-A33。販売当時は13,000円近くだったこのスピーカーも、半年ほど前にAmazonのFFP(包装簡易版)が出た時に10,000円となっていました。それがいまではなーんと8,000円!(な…

イヤホン~⑲Philips SHE9710~

先日大人買いした、SHE9710に関するレビューを、旧機種SHE9700との違いを中心に比較してみました。ほとんど変更はないようですが微妙に音の違いもあり、新旧両機種を手に入れることができる今はチャンスかもしれません。 本日の駄文 首都圏で心配された雪も…

管楽器と顎関節症の関係

吹奏楽に関する、のっぴきならないニュースが出ていました。それに関する自分の所感と、症状を避けるための提案をいくばくか。 本日の駄文 首都圏は雪予報が出ていますね。今日は朝から良くない予報でしたが…。おかげさまで私の体調も下降気味です。わかりや…

Chromecast 繋がらない…

Chromecastを購入しました。まさに魔法の機械ですが、これってどんな仕組みになっているのかよく分からなかったのでちょっと調べてみました。そして我が家はまだ完璧につながっていません。FAQを片っ端から試した記録と、その結果。(まだつながっていないけ…

イヤホン~⑱Philips SHE9000~

今日は節分、豆まきの日ですね。子供の頃に豆まきをした記憶はあるのですが、恵方巻きを食べた記憶はまったくございません。何それ?美味しいの?スーパーやコンビニでは、恵方巻きにかこつけたスイーツとか、もはや円筒状で口に入るモノであればなんでも売…

黒毛の印象

月に何回かある、とっても文章を書きたくなるとき。そんな日が、多分今日です。調子に乗ってUp,up。 黒毛の印象。 はい、このブログで黒毛というと、和牛でもなければ女の子の髪の毛の色でもありません。弓の毛の色です。学生時代は正直ネガティブな印象しか…

(終了?)2020i 特価!

ちょっと個人的に衝撃だったので、単純にご紹介記事。 2020i 特価! このブログを始めたきっかけの一つが、世の中にあまり出回っていないものをレビューしたい私の個人的願望があります。その一つがq acoustics 2020iというスピーカーです。ありがたいことに…

HDMIケーブルにも存在した「相性問題」

週末はからっと晴れてよかったですね。いつもお天気の話で始まるこのブログですが、理由は毎日変化があるから。海の向こうの彼の国では、必ずと言っていいほどお天気の話から会話が始まるそうです。ゆーても日本国内だからお天気話、可能なんでしょうね。た…