ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ外付けHDD(2015.12)

テレビの外付けHDDからイオン異音がでてきました。そろそろ壊れる兆候か?と思って代替HDDを探してみました。が、結局一番スタンダードな方法に落ち着きそうな感じです。ちょっと先行く機能やミラーリングができるHDDなんかも検討してみましたが、やっぱ高い…

DYMO ラベルメーカー

ラベルライター=テプラのイメージが強いのですが、DYMOという製品もあります。電力を使わず自分で文字を打鍵するラベルメーカーは、まさに道具。アナログな文字の雰囲気も良く、気軽に使える家庭用ラベルメーカーとして活躍してくれそうです。 本日の駄文 …

音楽性の違いに見るイヤホン選び(国内編)

音楽性の違いで見る、メーカーごとのイヤホン選び。まずは日本国内メーカーを検証してみます。日本人の感覚にあった「万人受け」するメーカーが多い、でもつまらないと感じてしまうような。なかなかさじ加減が難しいものです。 本日の駄文 おなじみ安住紳一…

2015/12/23 Saltish Night Vol.XIX @ 中野サンプラザ

毎年恒例、塩谷哲さん主宰のクリスマスコンサート。今年のコラボもかなりレベルの高いものが並び耳が幸せになりました。 本日の駄文 今週は「ラーメン終止」で「上大岡タンタン」とか書いちゃった手前、どうしてもラーメン食べたくて、わざわざ行ったんです…

魔性の麺:上大岡タンタン

行ってみたいお店、それは上大岡にあるタンタンメン屋さん。強烈なニンニクと澄んだスープ、たっぷりの化学調味料。ハマれば病みつき、インパクトは絶大。時たま無性に食べたくなる味です。 本日の駄文 昨日、たまたまEテレをつけたところ、平野レミさんがク…

ラーメン終止

ラーメン終止。これってもはや音楽業界の定番なんですね。音楽は言葉を超える!そして飲んだ時の傾向も似る!なんだかなぁ~。 本日の駄文 先週末にヨドバシカメラの福袋がうまく買えない話を書きましたが、やはりサイトの作り方が良くなかったようです。そ…

スマホと家電話の融合

10年以上前、「携帯電話と家電話の融合」を夢見た時代がありました。こんなの夢だと思っていたら、いまこれを実現する電話機が実際に発売されていて超ビックリ。時代を感じます。 本日の駄文 昨日朝、目覚める直前に首に痛みが走りました。いわゆる「寝違…

コンクール是々非々

吹奏楽に無くてはならないもの、コンクール。参加形態やコンクールの位置づけなど議論には事欠きませんが、私はコンクール肯定派。技術を磨いて曲を磨いて、最高の演奏ができる機会だと思います。さらに、いい賞を取りたい、その理由がもう1つ。 本日の駄文…

Amazon Kindleっていいのかも。

使ってみるまでは、いったい誰がどんなシチュエーションで使うか全く理解できなかったAmazon Kindle。電子書籍ってゴミも出ないし見たい時に見れる、結構な優れものなのかもしれません。携帯端末で雑誌が見れるって、意外と快感。タブレットで見た方がキレイ…

年賀状ソフト、雑誌の付録がいいかも。

年賀状ソフトは、普通に購入すると3,000円くらいします。多少機能は限定されるのですが、雑誌に付録としてついてくるソフトはコーヒー1杯でこのソフトを利用することが出来ます。まさに目からウロコ。年賀状ソフトの質を下げたくない方にも自信をもっておす…

イヤホン試聴(2015/12)

2015年秋~冬にかけては、各メーカーの新機種がいろいろと出揃った時期でもありました。各メーカーに個性があり、作りたい音楽性によっていろいろと面白い個性を聞かせてくれます。万人受けを狙うタイプ、ハマった時の爆発力に強いタイプ、いろいろあります…

水の中の世界を初体験

今年のトピックスとしては、海の中の世界を初体験しました。友人に連れられて行った海の中、耳抜きはうまく出来なかったですが、ニモに会えたのは大満足。機会があればまた行きたいと思います。 本日の駄文 低気圧の影響からか、首都圏はただいま大変な風と…

管弦楽曲を吹奏楽で

管弦楽曲を吹奏楽で演奏するときに気をつけてほしいこと。譜面にかじりついて吹ききれないことがあるのであれば、それは違うと思うんです。弦楽器のように吹く、ひとことで言うとこの通りですが。。。相容れない人が多いのは、吹奏楽器と弦楽器の違いなのか…

ネスカフェ プレジデント

ネスカフェ プレジデント。ネスカフェのインスタントコーヒー最高峰、気軽に購入するには結構ためらわれる金額ではありますが、その味わいは本当にスッキリ、クセがなく文句なく美味い。生産終了になっているので、気になったらすぐ捕獲するのをお勧めします…

大掃除、したい。

年内に私がやりたいこと、それは大掃除です。平日は疲れて帰ってくるので、やっぱり休日に気合を入れてやるしかないですよね。頑張ろう。(決意表明) 本日の駄文 スーパーの半額シールって、魔性のシールだと思うんです。本当に欲しいものではなくても、つ…

聴音能力

聴音能力って結構重要ですよね。無作為に出した音を演奏することって結構難しい。これゲームでやっても楽しいかもしれませんが、実は自分の耳を鍛えることはそのまま正しい音程を作る上での助けになったりするんですよね。 本日の駄文 週末に引越、週明けか…

こころの病(3)パニック障害

昨日の朝電車で移動中、久しぶりにパニック障害に見舞われました。1日棒に振ってしまったのですが、発作を起こしてからも正しく対応できていれば大丈夫。一番は対応するための気構えのような気もします。なってしまったことはしょうがない、その対策を正し…

ベースラインと曲の作り。

ベースラインを知れば、曲の構成が見えてくる、そんなお話です。 本日の駄文 本当に朝晩の気温が低くなってきて、異動するのに堪える季節になってきました。身体が「冬仕様」になると大概の寒さは耐えれるようになるのですが、、、熱燗とかお湯割りで身体を…

スピーチの長い人。

無駄にスピーチの長い人、いますよね。短時間のスピーチであれば、自分の言いたいことを一つだけ決めて、着地点を見つけてから話し始めると、意外とすんなり終わるものです。 本日の駄文 いよいよ12月に入りました。1年の終わりの12月。季節の移ろいは…