ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

音楽の言葉

音楽の言葉をたくさん持っている人は、その演奏を聴くと心が豊かになっていきますね。私も初心を忘れず、楽器に触れていきたいなと思います。 本日の駄文 今朝の横浜は果たして大丈夫なんでしょうか?という天気です。晴れていたと思っていたら、今はひどい…

UE BOOM 2に更新。

手持ちのメインBluetoothスピーカーをUE BOOM2に更新しました。基本コンセプトは全くそのまま引き継ぎつつ、防水機能が強化されているのがワタシ的にはとっても嬉しい。色を選べば10,000円前後で購入できちゃいますよ。 本日の駄文 本日から明日にかけては季…

思い入れのある音楽

思い入れのある音楽を、自分ではない団体が演奏した時。なんか違う…といった違和感を感じてしまうこと、ありませんか?編曲や表現方法などさまざまな色が出せるからこそ、音楽って難しいし楽しいと思います。 本日の駄文 小話を一つ。 アイハフ゛ ア トラン…

折りたたみ椅子PATATTO mini

長時間並んでいる中、組み立て式の椅子に座っている方がいらっしゃいました。軽くて、折りたたみ式。可搬性にも優れ、見た目もポップでおしゃれ。これ本当に有用なので、ぜひ多くの椅子に座ってほしいと思います。 本日の駄文 我が横浜のテレビ局、tvkが誇る…

見える蛍光ペン、PROPUS Window

これから書こうとする文字が、ペン先の窓から見えるペン、PROPUS Window。何の変哲もないペンですが、こういった一芸を持ったペンって所有欲を満たせてくれるので好きですよ、私。 本日の駄文 ここのところ、毎日TBSラジオ「たまむすび」を聞いています。昨…

怒り方。

怒り方にも、その人の個性が出るものだと思います。私はできれば、感情的にならずに冷静に、一緒に対応策を考えたいと思う人です。難しいんですけど、そっちのほうが生産性絶対上がるはずだから。(と信じたい…) 本日の駄文 先日、あまり立ち寄らないスタバ…

2016/12/11 中島愛@お台場フリーライブ

本日、中島愛さんの復帰第一弾フリーライブが開催されました。興奮が覚めやらぬ私、つい勢いに任せてのライブレポートです。 2016/12/11 中島愛復帰フリーライブ「ただいま。」@ヴィーナスフォート教会広場 中島愛さんは、私の一番好きな声優さんであり、歌…

楽器を鳴らす

数日ぶりに楽器を弾いたら、まったく楽器が鳴ってくれませんでした。弦楽器は「ハコ」を鳴らしてあげないと、楽器が鳴ってくれませんよ。 本日の駄文 東京オリンピックのバレーボール会場、横浜市が横浜アリーナでの開催に難色を示していることがニュースに…

2016 買わなくてもよかったもの

(駄)2016 買わなくてもよかったもの 買ってよかったもの2016という記事は、毎年はてなブログの風物詩になっているような気がします。私も2015年、2016年と記事を書いています。それなりにAmazon先生や楽天師匠にも貢献している方だと思います。VIVA浪費。…

2016 買ってよかったもの

2016 買ってよかったもの お題その2「今年、買ってよかった物」 今年もはや12月。月日が立つのは早いもので…と思いますが、買い物という点では今年は定着するものが少なかったような1年でした。ケータイだって変わりましたし、タブレットだって多分変わって…

キュレーションサイトからの、逃げの一手。

最近流行りのキュレーションサイト。本当に必要な情報がたどり着きづらい現状を改善するためのツールが、google先生謹製で作ってあったりします。ブラウザがChrome限定かもしれませんが、検索の際の時間短縮にぜひ。 本日の駄文 「逃げ恥」、各所でスゴイブ…

Microsoft Wirelessマウス3500

Amazon先生のボーナス商戦がスタートしました。そんな中目をつけたのは、マイクロソフトが作るマウス。手に馴染むその形状は他社では真似出来ないアドバンテージがありますよ。 本日の駄文 Amazon先生のボーナスセールが始まりましたね。Cyber Mondayと銘打…

(駄)追い詰められる。

(駄)追い詰められる。 最近、どうも休日まで業務をしているせいか、気持ちに余裕がなく追い詰められている気がします。具体的には、 業務が終わらず休日まで仕事をしている。 その業務も正解かどうか分からず、上司に相談するとちゃぶ台返しされる。(確率…

品薄のNew 3DS。

いまさらですが、New 3DSが欲しくなり探していましたが、なかなか見つかりません。。。もしクリスマスプレゼントに予定されている方、定価で販売しているお店を見つけたら早めの確保をオススメしますよ。 本日の駄文 師走になりました。何かと気ぜわしい季節…

おかえり、まめぐ!

私が大好きで日頃から歌を聞いている声優さん、中島愛さん。彼女が復帰されるとのことです。おかえり、まめぐ! 本日の駄文 「全部、雪のせいだ」でおなじみのJR東日本SKI SKIキャンペーンのポスター、今年は桜井日奈子さんになりましたね。その1週間前から…

アンコール、シベリウスとフィナーレ、そしてミューズスコア。

楽譜を浄書する必要がある時に利用する、ノーテーションソフト(楽譜作成ソフト)。まずは無料の「ミューズスコア」を利用してみましたが、個人で利用する分には全く遜色のないものが出来上がりましたよ。まずは無料ソフトで使い勝手を試してみるといいかと…

イヤホン(番外)FINAL 自作イヤホン「TANE」

幸運にも参加することが出来た、final主催のイヤホン組み立て教室。出来たものはとんでもないバケモノ級の良イヤホン。今後市販の予定はないのが残念ですが…こういう機会は一期一会、もし今後同様の機会があれば、参加してみることをオススメしますよ。 本日…

「演奏」できる楽器って?

楽器を演奏する。これって実は結構難しいんだと思っています。ただ単純に音を出すだけとは違い、自分の思いを込めて、いい音で、演奏する。これが簡単そうにみえて実に難しい。私もまだその境地に達せているかどうか… 本日の駄文 朝から東京は雪模様ですね。…

Pirelli ICE ASIMMETRICO

ピレリのスタッドレスタイヤ、アイスアシンメトリコ。乾燥路での剛性感は、日本メーカーのタイヤによくある「腰砕け」感が少なく、とても好感触です。価格が安いのもとっても魅力的。たまーに雪道を走る分には、これくらいのタイヤがベストフィットなのかも…

お風呂用端末 2016

お風呂端末で愛用している、xperia m4 aqua。電池のヘタリが気になってしまったので、新規端末を調達してしまいました。その検討日記です。 本日の駄文 今月の精神強化月間(業務繁忙期)真っ只中です。関係各位に愚痴をこぼすのですが、「いまの環境を乗り…

ヘッドホンの定位置

ヘッドホンの定位置として、ヘッドホンハンガーという製品があります。これに似た製品を100円ショップでも見つけることが出来ますよ。収納場所を決めておくと部屋がスッキリしますよ〜。 本日の駄文 ふと気がつくと、今週私健康診断を受ける予定になっていた…

ミニファミコンに便利!なが〜いHDMIケーブル

ついに発売、ミニファミコン!。付属のHDMIケーブルでは、テレビの画面でプレイするには流石に近すぎる感じ。なが〜いHDMIを別途用意すれば幸せになれると思いますよ。 本日の駄文 昨日、お仕事していたら吹奏楽部出身の女性とお会いしました。なが〜い吹奏…

平穏無事でやっていますか?

きちんと生きてますか?なんとかやっていけてますか?お金持ちになってたり、仕事が順風満帆であって欲しいけど、そんな贅沢はいいません。とにかく、平穏無事に過ごしていければそれでいいんです。 本日の駄文 一昨日は博多の駅前が陥没するというものすご…

完璧な演奏、感性の演奏

久しぶりに聞いた、吹奏楽コンクール全国大会の演奏(のCD)。個性のぶつかり合いですが、タイプとしては2パターンに別れるような気がします。金賞まで取りきるには相当な説得力も必要で、物言うチカラが現れた演奏は、どんな個性でも「上手い!」ってなり…

動くイカ、食べなイカ?

旅に出かけた際、一番印象に残ったのはイカでした。やはり呼子のイカは只者ではなかったではなイカ! 本日の駄文 週末、完全プライベートで福岡&佐賀の旅に出かけてきました。結構みっちり遊んでしまったので今朝の満員電車が辛かったったらありゃしない。…

卵焼きのお味

居酒屋メニューで頼む鉄板は、卵焼き。自宅で作るとあーいう上品なお味にならないことが多いんですよねぇ。 本日の駄文 今日休めば、世間的には4連休となる方も多いハズ。どうも事務所の中も閑散としています。…そんな中仕事が終わらない方、お疲れさまです…

moto G4 plus 文鎮化からの復活

motoG4plusですが、root化に失敗して文鎮化しました。自己責任なので、ひとりでウンウン唸りながら昨夜復旧することができました。いやー焦りました、、、 本日の駄文 いきなり外が寒くなりましたね。11月だから当たり前といえばそうなのですが、会う人会う…

moto G4 plus

なんとなく勢いで購入してみたmoto g4 plus。DSDSを使わないとしても、電池持ちが良かったりする点はメリット高いです。デメリットらしいデメリットは一点だけ。隠れLEDを光らせるためには、今のところrootとらなければならない点…。 本日の駄文 今日から11…

ナポレックス ディズニールームミラー

自分のクルマにくっつけていたルームミラーが大往生しました。新たな相棒は某ネズミのキャラクター付き。当たり前ですが、後方視界がよくなることは安全上も大事なことですよ。 本日の駄文 なんだか久しぶりに訪れた業務中の余裕がある瞬間。ほっと一息コー…

ブログの位置づけ

本日の駄文 週末になり、ようやく訪れた仕事中のひととき。そんな時間にブログをせこせこ書いている私。いや仕事しなさいよ…なんて思うんですが、まぁそれはそれとして。少しだけお付き合いくださいm( )m ブログの位置づけ 今回ははてなブログさんの企画につ…