ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

FlexiSpot ひとりでできるもん!

なんとなく勢いで購入してしまった、FlexiSpot。組み立てる前までは相当ビビってましたが、なんとか一人で組み上がりました。天板を載せる作業が最難関。 本日の駄文 明日はブログを書くことができるか(書く気になれるか)が甚だ怪しいので、一応今日のエン…

近況報告(2022年12月)

調子がどんどん下降した先月から引き続き、今月も低空飛行が続いています。なんとか年末年始休暇になだれ込み、毎日を過ごせていければなぁ、と。 本日の駄文 横浜も良い天気。週末に必要以上にのんべんだらりとしてしまったせいか、私の会社の業務終了日(1…

FILCO Majestouch Convertible 3・発売日の使用レビュー

発売日当日に到着した、FILCO Majestouch Convertible 3レビューです。やっぱり、このキーボード、大好き。うち心地にうっとり、Bluetoothの利便性にさらにうっとり。 本日の駄文 今日は、なんとなく時間があるのでBlogDayになっています。これが2本目の記事…

意固地

いまの自分の職場は、比較的人間関係と風通しのよい空間があると思っています。ただ、たまには困ったちゃんもいるわけで…。 本日の駄文 ここ一ヶ月忙しさのピークだった波がサーッとひいていったようで、わたしは今、業務上ポッカリと空いたヒマヒマタイムを…

しっとりさを求めて

手触りのしっとりさを求めて、新しいキーボードを予約してしまいました。定価で。 本日の駄文 スタンディングデスクがついに完成し、いま普通にスタンディング状態でタイプしてみています。気分転換に立って仕事するのはかなりいい感じかもしれません。昔い…

毎日書かない。

日記のポイント、それは「決め事を作りすぎないこと」だと思います。いちばん重要なのは、「毎日書く」という固定概念を捨てることですね。 本日の駄文 いよいよ冬将軍が本気モードになってきましたね。朝晩が本当に冷える季節となりました。こういったとき…

作るぞ!FlexiSpot+KARLBYでスタンディングデスク

いろいろな勢いでポチポチしてしまったスタンディングデスク。もう後には引けません。DIY初心者、準備をするべきところは完璧に、失敗せずにデスクを作り上げたいものです。 本日の駄文 今週中頃から、横浜もいい天気になりました。いよいよ冬本番、なかなか…

デスクライトジプシー

デスクライト。本当はBenQのScreen Bar Haloが欲しい。でも、正直高すぎる。だから、いま代替機も含めて検討中です。あー、またすっごく悩んできたぞ、私…。 本日の駄文 今朝の横浜は、氷雨という表現がぴったり来る感じの冬のお天気ですね。もしかすると急…

2022年 買ってよかったもの

2022年に購入して良かったものをまとめました。ちょっと書くだけのつもりが、えらく長文になってしまった…それだけ2022年は浪費を重ねたいいめぐり逢いが多かった年なのでしょう。 本日の駄文 いやー、本当に寒くなりましたね。一気に年末のような寒波が来て…

続・スタンディングデスク、欲しいっっっ

なんだか自分でスタンディングデスクをDIYしたくなって、まずはIKEAにお買い物。品薄のKARLBY、なんとありました!運がついている!のか…? 本日の駄文 こんにちは12月。師走の訪れとともに、今日は冬将軍もやってきているみたいですね。北日本の各地では積…

近況報告(2022年11月)

今月の、わたしの調子は下降線。なんとか平行線に持っていけるように、しのいで、しのいで、しのぎきれるといいなぁ。。。 本日の駄文 今日は生暖かい感じの日ですね。昨夜はものすごい暴風とものすごい雨が降っていましたし。秋の天気は変わりやすい。そん…

2022年11月 エアコン購入記(4)いざ購入

4回にわたってお送りしたエアコン購入記、いざ完結です。結果私が購入したエアコンは、なんと…。 本日の駄文 なんだか今日は曇り空、あんまり暖かくない感じがします。家の中も冷えていて、肌寒い。12月からやってくるであろう冬将軍に、いまから戦々恐々と…

スタンディングデスク、欲しいっっっ

FLEXISPOTの足、kanademonoの天板。スタンディングデスクが欲しい。このブラックフライデーセールで我慢できずに購入したい。でも結構高い。葛藤を書いたエントリです。 本日の駄文 今週はやけにハードな一週間でした。やることもたくさんあって、水曜日が休…

2022年11月 エアコン購入記(3)決戦前夜

地元を回っていたとき、たまたま入った家電量販店で、エアコンの大幅値引きを実施してました。かなり、安い。この価格基準で考えてみようっと。 本日の駄文 昨日はあまりやることもなく、吹奏楽の練習もお休みで。久々にまったり買い物にでも出かけようかと…

2022年11月 エアコン購入記(2)事前準備

家電量販店へ、エアコンの値段を視察。とある店舗でバカにされた自分、しっかり下調べしました。うまく購入して、ぜったいあの店員をギャフンと言わせてやる! 本日の駄文 今日は朝から雨ですね。雨が小ぶりになったので、お昼にドラクエウォークでもしに外…

2022年11月 エアコン購入記(1)前提条件

私のエアコン購入記のはじまりはじまり~。第1段は、前提条件の整理です。 本日の駄文 基本的に朝型生活をしている私です。今日も今日とて6時頃には起きて、7時30分にはこうやってPCの前でキーボードを打つ生活をしています。なんていうか、夕方まで全然体力…

やる気のないとき、単純作業から。

私はやる気のないときは単純作業してます。それ以上にやる気のないときは…あえてなにもしないってことで。 本日の駄文 どうも。調子がいまいちの日が続いていた先週からはなんとか持ち直していますが、週の後半、最後の金曜日になると、どうしても精神的に保…

Nothing Phone (1)

たまたまニュースで知った、Nothing Phone (1)。勢いでポチってしまったものの、これ、すごくいいです。普段遣いにちょうどいい、人とは違った選択肢。そしてオタクホイホイな背面。私の思考にドンピシャリです。 本日の駄文 先週後半は、本当にしんどかった…

Amazon Music Primeの改悪

Amazon Musicよ、どうしてしまったのだ。不甲斐ない…。 本日の駄文 凄い勢いで、精神的に弱っています。なんというか、最近の仕事の過負荷状態で脳みそがオーバーヒート起こしているみたい。だから、水曜日はPM休いただいてぐったり休んでしまいましたし、木…

ある程度の金額のものを(ソファ)

7年ぶりに登場、ソファカテゴリです。我が家のソファ、7年経ってもまだバリバリの現役です。座面を交換できたからこそ、まだまだ働けます。 本日の駄文 昨日、仕事の対応でとっても疲れ果てていたところ、同僚から「ため息しか出てないですよ」というご指摘…

近況報告(2022年10月)

なんだか精神的に疲れる一ヶ月でした。なんだかなぁ。 本日の駄文 今日は朝から追い込まれています。月末ということもあるのですが、なかなか思ったことがうまく動いてくれなくて、ずっと障害対応しているというか。こういった日に限ってなかなかストレスが…

ホットクック KN-HW16G

ホットクックが我が家にやってきました。まさに自動調理器。本当にすぐれものです。寝ている間に料理を作ってくれるのは革命的です。買ってよかったわー。 本日の駄文 ず~っと仕事上のピークが続いていた先週。重い宿題が1件あったおかげで、ほかすべての業…

久しぶりの嫌な感じ

なんだか、久しぶりに気分が落ち込んでいます。こころの病がぶり返さないか、本当に心配。 本日の駄文 今日は外出しています。事務所でウンウン唸っています。今日は夜に、本当に久しぶりの飲み会を予定していて、事務所での仕事が終了次第そちらに向かう手…

キッチン用の延長コード

忙しくって、ストレス溜まって、まーた家電を購入してしまいました。今回はその準備編。電源足りなくなったので電源コードを用意しましたよ。 本日の駄文 秋晴れ。今日は朝から洗濯する気まんまんでした。ところが、惰眠を貪りたくて朝ギリギリの時間まで寝…

Amazfit GTR4

先週末に発売された、Amazfit GTR4。発売日当日に購入して週末に使ったファーストインプレッションです。小気味よさが増し、電池持ちも驚異的。値付けも絶妙で、言うこと無いんじゃないか、と。 本日の駄文 先週行われた、Dialogue+の東京公演、ようやく週末…

演奏会の日のルーティン

私の演奏会前のルーティン、それは新しいTシャツと靴下を用意して、演奏前の自分に気合を入れることです。みなさまも、なにか願掛けしていること、ありますか? 本日の駄文 この三連休、みなさまゆっくり過ごせましたでしょうか?私は久方ぶりの吹奏楽の本番…

Ubuntuで組むTVサーバ(1)一番簡単な構築方法

世の中には、本当に素敵な方がいるものです。一度はあきらめていたUbuntuで組むTVサーバ、簡単に構築できてしまいました。拍子抜けするほど簡単です。事前にきちんと確認さえすれば…。 本日の駄文 令和ちゃんが、季節を早く連れてきましたねぇ。寒いですよね…

Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen2

今更ではありますが、LenovoのTiny。サブ機としてうまく仕立てていきたいな、と。 本日の駄文 今日も事務所に出社する前、お決まりのスタバに寄ってきました。すると、月曜日に長蛇の列となっていたSNOOPYのスタバカード、まだあるじゃないですか!「実は結…

PC部屋が暑い。

一日の大半を過ごしているPC部屋ですが、暑いんです。秋なのに、暑いんです。PCが熱を発生させているのはうすうす気がついてましたが、どうやったらすずしくなるんでしょうか、ねぇ。。。 本日の駄文 10月だというのに、本日は30℃まで気温が上がるそうです。…

クールな音、チタン

楽器のエンドピンを変えてみました。かなりの変化が。都会的な響きになりました。これはこれで使いでがありそうです。 本日の駄文 今日も今日とて朝からスタバ活動していると、なぜか長ーい行列が。今日は店舗限定のSNOOPYのスタバカード、リユーザブルカッ…