ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代はDorico?~(2)インストール編~

楽譜を書くソフト、Dorico。このソフトを使うまでのeLicenserControlCenterが本当に、本当に、本当に素晴らしいソフトでむっちゃげんなりしました。インストールにお悩みの方、ご武運をお祈り申しあげますm(_ _)m 本日の駄文 先週末、安倍首相が総理の座から…

時代はDorico?~(1)導入編~

久しぶりに楽譜を書きたくなった私。Finale使いの友人に聞いたところ、どうやらDoricoというソフトが使いやすいという評判を聞いた私。早速試してみようかな。 本日の駄文 先日、利用していたボタン電池が切れてしまったのでお買い物に。いろいろ考えると、…

24時間テレビよりも27時間連続放送。

一昨日から昨日にかけて、CS放送で一挙放送されていた「けいおん!」。10年以上経ってもやっぱり好き。色んな意味で私のアニメ好きの原点になった作品ですね。 本日の駄文 昨日の雨は、すこし季節をすすめる雨でしたね。いままでの35℃を超えるような猛暑も、…

Amazon AlexaとGoogle Homeどちらを選ぶ?→Alexa!

Amazon AlexaとGoogle Home。非常に似ている両者ですが、どちらかを選べと言われれば…私は無理でした。今後のことも考えて、Amazon Alexa対応機器を買います予定です。ご参考になれば。 (2020/8/20 初版作成) (2020/8/21 Youtube Musicの利用について検証…

コロナ下での、音楽活動の指針

コロナ下での、音楽活動の指針 私の知人が関わっていたプロジェクトで、コロナ下での音楽をどのように勧めていけばよいか、また普段の練習のなかでどのような点に気をつけなければならないか、非常にわかりやすい資料がついにUpされましたので、弊ブログでも…

graniphとUNIQLOとUnited Athleと。

夏によく着るTシャツ、3社を比較してみました。graniphのシャツがやっぱり好きなんですが、無地Tはいろいろ試してみた結果、UNIQLOかUnited Athle、どちらかなあ。。 本日の駄文 今日はお医者様への定期通院日。8月頭に通院したときはまだ梅雨が開けてまもな…

2020夏、初めてWUGに出会う。

どこにも出かけないお盆休み。うっかりWUGにハマってしまいました。えぇ、今更。だれに話すでもない、私の心の叫びよ、どこかのだれかに届け~。 本日の駄文 ひたすら暑い今年のお盆休み。車で帰省するわけにもいかず、かといって気軽に外に出るわけにもいか…

Lenovo Ideapad S540でzoomのマイクが使えない(解決済)

掲題のとおりです。なんとか自分が遭遇したエラーと、それに費やした丸一日を供養するために、少々長い記事を書いてみました。時間のない方は記事の最初だけお読みいただければ。そうでない方は「ゆっくりしていってね」 本日の駄文 夏将軍さま、いきなり本…

卵の潰れないクッション

自宅にあるダメダメな椅子を再生できるか?巷で話題の卵の潰れないクッションを購入してみました。買った甲斐はありましたが、根本的な姿勢の解決まで考えるのであれば、おとなしく椅子を変えたほうが良いかもです。 本日の駄文 今年は8月とともに梅雨が開け…