ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023デスクツアー(前編)

2023デスクツアーです。スタンディングデスクを使い始めておよそ1年。どれくらい進化を遂げたのか。それをみなさまにご紹介したいと思います。 はじめに 思い立ち、スタンディングデスクを作成したのが、ちょうど2021年冬の話です。そこからまる1年が経ちま…

2023/12/24 中島愛@水戸市民会館

久しぶりのまめぐLiveレポート。語彙力が決定的に欠落していますが、すげー良かったですよ。 本日の駄文 昨日はお休みをいただき、朝寝坊して水戸のまちを歩いていました。クリスマス当日とはいえ、25日の朝は冷えていて、出勤するサラリーマンのみなさま、…

自作NASの2023年版。自宅サーバー構築術。

自分で作るNAS(お手軽版)、2023年度更新です。以前ご紹介した記事より、よりライトに初心者でも簡単な方法が記事になっていたので、その紹介&自分でも作ってみた、です。冬休みの自由研究にぜひどうぞ。 本日の駄文 今日は当初の予報から変わって雨ですね…

吹奏楽で利用するZOOM M2の使い心地

いい商品、ZOOM M2。吹奏楽のようなダイナミックレンジの広い録音にうってつけ。本当に便利なので、1団体に1台くらいの勢いで普及してほしいです。 本日の駄文 本日は二十四節気の大雪(たいせつ)。…のはずなのに、横浜は暖かく、強い風が吹いています。ま…

2023年 買ってよかったもの(後編・PCガジェット周り編)

2023年買ってよかったもの。今回は後編、PC、ガジェット周りの品々です。。 本日の駄文 今日の横浜は、まるで日本海側のように鉛色の雲が垂れ込めています。なんだか冬らしい雰囲気。この調子だと雪でもちらつくのかしら、なんて思っていたりもしますが、こ…

トラックボールの潤滑剤は、Finger-Ease!

トラックボールを新しく購入しましたが、なんとなーく滑りが悪い。そんなとき、ギターやベースでよくお世話になるアレを利用してみました。結果、すごい快調。 本日の駄文 みなさまは、Amazonブラックフライデー、お楽しみいただきましたでしょうか?わたし…