ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Lenovo IdeaPad S540(14,AMD)いろいろ増設

今年購入したIdeaPad S540。そのままでも十分にコストパフォーマンス良いのですが、ここでひと手間改造してあげるとさらに快適に使えるようになります。れっつちゃれんじ!(メーカー保証が受けられなくなりますけどね…) 本日の駄文 メリー・クリスマス!と…

AmazonBasics スピーカーケーブルとオーディオケーブル

私の大好きなメーカー、AmazonBasics。オーディオケーブルとスピーカーケーブルの出来がよく、ちょっとびっくりしました。オーディオ周りのお手軽グレードアップにいかがでしょうか? 本日の駄文 昨日から寒気が止まらず、夜も食欲がなく夕ご飯を食べること…

今年買って良かったもの2019

今年購入してよかったもの。3点ほど上げてみましたが、PC関連、ガジェット関連、旅行関連と各分野においていいものを購入できました。来年も良き出会いがありますように…。 本日の駄文 私、ゆかりがすきなんです。女性ではなく、赤しそをすりつぶした、アレ…

Hawaii islandのFMは、99.1MHz。

ハワイ旅行しているときのバック・ミュージック。車に乗ったときのFMは、ダイヤル99.1がおすすめです。耳からもハワイの風を感じてみてはいかが? 本日の駄文 急に寒くなったり、暖かかったり。今年の冬は目まぐるしく天候が変わりますね。おかげさまで私も…

Can't Stop 物欲。

私の調子のバロメーター、物欲が止まりません。調子が悪いんだなぁ。 本日の駄文 今日の横浜は暖かかった。羽田では20℃まで気温が上がったようで、12月も中盤なのにこんなに暖かいと、まったく調子も狂っちゃいますね。おかげさまで心の病も不調でございます…

ハワイ旅行記(お土産編)

ハワイ島旅行、お土産物編です。なんというか、すべて食べ物/飲み物だらけになってしまっておりますが、まぁ仕方ない。十分に現地を満喫してきたということですかね。 本日の駄文 この週末、横浜でも初雪(といってもみぞれでしょうけど)が観測されました。…

HDMI端子のないTVでスイッチを

HDMI端子のないテレビでニンテンドースイッチを。そんなクエストを受注した私。無事に赤白黄色のビデオ端子へのコンバータを用意して難局を乗り切りましたよ。ご参考になれば。 本日の駄文 日常の生活が疲れてしまったので、少々実家へ里帰り中です。そんな…

ハワイ旅行記6日目、7日目(11月1日、2日)

ハワイ旅行記、最後の写真たちです。ホテルの朝食について少し触れています。今回の旅行で一番辛かったのは、成田についてからの東関道の渋滞でした…。 本日の駄文 いよいよ寒くなってきましたね。季節もすすんで12月。忙しない時期になってきました。世の中…

ハワイ旅行記5日目(10月31日)

ハワイ旅行も自由に行動できる最終日。私はコーヒー農園を3軒はしごしていろいろなコーヒーを買いまわったのでした。ついでに喫茶店にも寄って本場のコナコーヒーを堪能しましたよ。 本日の駄文 休職期間に入り、とたんに調子は真っ逆さまに落ちています。や…

自分、頑張れなかった。

休職のはざまで揺れていた先週。一旦会社で頑張ることになった先週末。そして、やっぱり頑張れなかった昨日今日。すこし休職することになりました。残念だけど、仕方ない。運命を割り切っている自分がいます。 本日の駄文 週末、中野サンプラザにおいて佐藤…

自分、がんばります。

主治医の診断は、会社に通うことでした。がんばって会社に通います。がんばれ、自分。 本日の駄文 壇蜜さんがご結婚ということで。テレビやラジオで拝見していてとてもクレバーで頭の回る女性だなぁという印象で、失礼ながらご結婚はされないのではないかと…

休職のはざまで

自分では上り調子だと思っていたこころの調子。外部から見るとまだ「本調子ではない」という診断結果だったようです。また長期療養に入るしかないのかな。なんとなくいやだな。私の心、揺れています。 本日の駄文 昨日の日テレで、洛南高校の吹奏楽部顧問、…

主治医は自分自身

週末にBSプレミアムで放送されていた、うつ病に関する番組。自分の認識を新たにすることに役立ちました。ちょっと長かったけど、いい番組。 本日の駄文 先週末は、個人的にはメリハリの付いたものとなりました。土曜日は久しぶりに自分の楽団の練習に参加し…

ハワイ旅行記4日目(10月30日)

ハワイ旅行4日目。今回の旅のメインイベントの一つでもあるドルフィンスイムです。イルカと泳いだあとは近場のショッピングセンターで昼食。ホテルで見たサンセットは本当にきれいな夕焼けでしたよ。 本日の駄文 夢のようなハワイ旅行のあと。先週は祝日があ…

ハワイ旅行記3日目(10月29日)

この日はハワイ島の北側へのドライブ。ワイピオ渓谷のスケールの大きさに感動し、ホノカアの町並みを楽しんだあと、夕食は豪勢にステーキ!満足のいく一日でした。 本日の駄文 いつもの話かもしれませんが…朝、会社に行くのを逡巡する自分がいます。会社いき…

スーツガチャ

みなさんはどんなスーツを着ていますか?会社に通うだけのスーツならば、安価に手に入る「スーツ福袋」なんてのも選択肢のひとつに加えてみるのはいかがでしょう?あまりの安さに辟易するかもですが、いたって普通のスーツが届きますよ。 本日の駄文 上級国…

Kailan

中島愛さんの今回の新譜。どちらもいい曲ですが、わたしが注目したのはカップリング曲として入っている「Kailan」です。異国情緒が漂う曲を歌いこなしています。今度ぜひ生で聞きたいなぁ。 本日の駄文 今日は、いつもの環境とはすこし違ったところで作業を…

ハワイ旅行2日目(10月28日)

ハワイ旅行2日目の様子を綴っていきたいと思います。この日はツアーに参加してあちこち名所をめぐっておりました。きれいな場所や案内してもらわないと行けない場所なんかがあると、ツアーに参加してよかったなぁと思うところです。 本日の駄文 本日は11月11…

ハワイ旅行記1日目(10月27日)

ハワイ旅行記、現地についてからの様子です。予定していた昼食食べるお店が閉店してたり、代わりに立ち寄ったハンバーガーショップが美味しかったり。紆余曲折ハワイ旅行、いよいよ始まり!です。 本日の駄文 今年も年末調整の季節になってきました。オフィ…

ハワイ旅行記0日目(日本時間10月27日)

憧れの、待ちに待ったハワイ旅行。その出発編。自宅から成田空港での出来事を綴っていきます。結局パック旅行にしましたが、こっちのほうがコミコミで安かったんですもん。 本日の駄文 ようやく私の生活にも日常が徐々に戻ってきている気がします。休み明け…

ハワイから帰ってきました

ハワイから無事戻ってきました。これから時間のあるときにコツコツと旅行記をupしていければいいなぁと感じています。お時間のあるときにお付き合いください。 本日の駄文 横浜は気持ちの良い秋晴れが続いていますね。こういういい天気が続くと停滞しがちな…

もうすぐハワイ。

半年間温めてきた海外旅行、ついに来週に迫ってまいりました。いろいろと調べに調べ下準備はそれなりにしてきたつもり。でもいざ踏む海外の地がどんなふうになるのか。オラ、ワクワクが止まらないゾ。 本日の駄文 楽しみにしていた日本シリーズ、蓋を開けて…

2019/10/20 中島愛 @ ラフォーレ原宿

中島愛さんのFC限定アコースティックライブ。彼女の歌声を存分に楽しむことができて、おじさん感激でした。 本日の駄文 昨日は本当にスポーツイベントが渋滞している日曜日でした。ラグビー日本代表戦、日本シリーズ、菊花賞。ラグビーは残念ながら決勝トー…

嗚呼、憧れのハワイ(準備8) コーヒー

コーヒー農園だってハワイの魅力の一つです。「コナ・コーヒー」は有名で、ドトールなんかでもかなりいい値段で売られていますよね。実際に収穫とか(さすがに収穫は無理かもしれないけれど)焙煎とかできれば、こんなに素敵なことはないかな、って思うんで…

山手線の時刻表示変更

山手線の時刻表示が変更になって。なんというか東京のわかりやすいアイデンティティが一個減ってしまうような、少しだけ寂しい気持ちになったという話です。 本日の駄文 先月、お引越しをした私の部署ですが、仕事上の関係からさらにお引越しすることとなり…

Regzaのハードディスク復旧。

台風による停電で壊れてしまった、私のレグザに外付けされているHDD。なんとか今回はUbuntuを使ったコマンドを叩くことで復活しました。よかったぁ。 本日の駄文 みなさま、台風19号の被害状況いかがでしょうか。私はとりあえず元気に生活できていますが、神…

Oppo Reno A

ちょっと気になるAndroid、RENO A。スペック的には十二分活躍できる機体。ColorOSが若干気になるところではありますが、久しぶりに心ときめく機種がでてきたなぁと思うのです。 本日の駄文 台風、近づいてきています。タイミングが三連休と重なってしまって…

A&G NEXT ICON 超!CUE!&A

10月より新しく放送が始まった「ICON」。前番組「FIVE STARS」を引きずっていた私ですが、ようやく新しい番組の色にもなれてきて馴染んできました。新しい子達もなかなか魅力的ですよ。 本日の駄文 PCがクラッシュしてから設定をやり直し、ようやく新PC設定…

キャラバンの到着

週末、海自東京音楽隊の演奏を聞いてきました。流石の技術力の高さを楽しむことができましたよ。キャラバンの到着、いいですよね。カッコいい曲です。 本日の駄文 来週の観艦式を前にして、自衛隊の「フリートウィーク」が横浜でも開催されていました。自衛…

PCクラッシュ!

業務用PCがクラッシュし、再インストール作業に従事しておりました。いったん壊れてしまうと、復活させるのも大変…。バックアップはこまめにとっておきましょうね。 本日の駄文 今朝の横浜は久しぶりに雨。その後気温が高くなるようで、いまから戦々恐々とし…