ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

zultra 5.1.1にしました

なんだか重かった、zultra×android5.0。ver.upしたところ、これがかなり快適に動くようになりました。ワンテンポ遅れていた動作が、普段使いに支障のない程度まで回復。これでまたしばらくは戦えそうです。 本日の駄文 今年、インフルエンザの予防接種代金が…

ひとにやさしく

たまたま目についた記事が、それはそれは酷いものでした。自分の世界であるブログだからこそ、そこは必要以上に気を遣う必要があるのではないか、と考えます。炎上商法をする人とは、私お近づきになれないですね。 本日の駄文 友人が、本日開催の読響シンフ…

音の記憶

商標が音にも認められたという記事がありました。私の中ではラジオのジングルが一番記憶と結びついているサウンドですねぇ。懐かしの「音の記憶」、なにかございますでしょうか? 本日の駄文 吹奏楽部にはお馴染み、「ミュージックエイト」社のホームページ…

パントマイム

Euphの名曲、パントマイム。意外と譜面も入手しやすいこの作品。プロが吹くと思って毛嫌いせず、練習のなかに取り入れてみるのはいかがでしょうか?意外と吹けてしまうかもしれませんよ。自分の理想の演奏を聴きこんで、フレーズ感を大事に演奏してみると楽…

なんかLANが繋がらない時

自宅のネットワークがなんか不調を来してしまいました。久しぶりに原因を1つずつ潰していったところ、今回は幸いにも簡単に原因が判明しました。こういった時は、多少遠回りでも一つづつ確認したほうが解決までの近道になるのかもしれませんね。 本日の駄文…

ベーシストたるもの。

ベーシストたるもの。あまり語られることのない話題ではありますが、非常に感銘を受けた記事がありましたのでご紹介させていただきます。ベースは土台。使い古された言葉ではありますが、それを形作る楽しさや苦労。こうやって解ってくれる方がいるからこそ…

魚八景

魚八景(さかなはっけい)。昔存在した「なんちゃって水槽」なのですが、一部では根強いファンのかたもいるようで。今では「魚八景4K」として復活しているようです。 本日の駄文 先日、久しぶり(ヘタしたら数年ぶり?)に渋谷の街を歩きました。相変わらず…

OXO パームブラシ

自炊するときに良く登場するフライパン。そいつを秒殺で洗い流すことができる優れものが「パームブラシ」です。100均製品よりもしっかり使い倒すことができ、最近購入したキッチン用品の中では軍を抜いて活躍してくれていますよ。 本日の駄文 本日(2015/10/…

イヤホン~㉙エレコム CH1000~

ズルズルっと値下がりしてようやく射程圏内に入ったエレコム製ハイレゾ対応イヤホン。この価格であれば平均点以上の出来です。特徴的な音場と比較的暗めな音作りが気に入れば、価格以上の価値を見出すことができ、率直に言ってオトク。標準イヤホンからのス…

2015/10/18 スフィア@NHKホール

スフィア@NHKホールにお邪魔しました。芝居と歌が一体となったステージは彼女たちにしか作れないものだったと思います。音も割りとよく大満足。充実感があるステージでした。Bs.のプレイは聞き惚れましたよ!(喜) 本日の駄文 Windows7の私のサブPC。Windo…

イヤホン~㉘UE 350およびUE 400~

UE350/UE400。一昔前に評判になった機種ですが、改めて聞いてみるとその良さを再認識できるものでした。ueの美点は音作り。自然な音形は万人受けしそう。少なくても私は好きですね。 本日の駄文 WindowsUpdateにひっそりとWindows10化のチェックボックスが入…

イヤホン~㉗Aukey イヤホン~

安価に購入できるAukey製のイヤホン。購入してみましたが…ひとことで言うと、値段なり。久しぶりにちょっとがっかりしてしまう出来具合に自分でもびっくりしてしまいました。 本日の駄文 どうも最近、気候の変化に体調が追いつかなくて朝がバタンキューして…

2015/10/12 SingLikeTalking@人見記念講堂

SingLikeTalkingのスペシャルライブを拝見しました。弦が入ると豪華な感じになりがちですが、硬軟織り交ぜた編成は彼らの真骨頂。楽しい時間を過ごすことができました。(今回短めです) 本日の駄文 週末は横浜へ。「Jazzフェスタ」が行われていて道道で音楽…

イヤホン~㉖MMX102 iE~

bayerのイヤホン、MMX102。なかなか低音強めの個性主張型ですが、慣れ始めると心地よく感じるバランス。好きか嫌いか好みは分かれそうですが、この世界観が好きならば唯一無二の存在に慣れそうなイヤホンではないかと。 本日の駄文 SNS、Facebookが「いいね…

2015/9/26 Perfume @ 武道館

PerfumeのLive@武道館。今回のライブタイトル「3:5:6:9」の秘密は「すごろく~!」その日限りのセットリストが毎日変わるのはハラハラしますが楽しい試み。彼女たち、やはり油のってました! 本日の駄文 超大型の台風が近づいていますね。北海道近辺…

2台目スマホ 2015秋の陣(結果編)

私のニッチな2台めスマホ需要。要件を満たす製品は海外にありました。その名はxperia m4 aqua。海外経由だと35,000円程度で購入できるこちら、将来性も含めて十二分の二台目スマホとして活躍してくれるといいなぁ。 本日の駄文 今週に入って急激に朝晩が寒…

中華パッド(x80hd)ネットワークドライバ更新(RTL8723BS)

中華パッドのネットワーク不安定問題、どうやらネット上の反応をみてみるとドライバが不安定なことに起因しているらしいです。試しに新しいものを充ててみたところ…今のところは順調に動いています。流石中華パッド、一筋縄では行きませんね~。 本日の駄文 …

2台目スマホ 2015秋の陣2nd(要件定義編)

2台目端末として活躍していた「so-02e」の電池がそろそろヘタってきました。よってこの機種の代替端末を検討中。自分の欲望を整理してみたら、なかなか調達するのが難しい条件になってしまいました。でもこんな人、たまーにいると思うんですよね。。。 本日…

一流のプロの仕事。

プロTp奏者エリックミヤシロさんが、彼のfacebookに経験談をupされていました。プロ同士の妥協しない音楽作り、私もぜひ見習いたいものです。 本日の駄文 月が変わって本日から下期のスタート。個人的にはラジオの番組改編が気になってしかたがありません。…