ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思考と記憶

最近どうしても上手く行かなかった自分。そんな自分が昨日、あるtweetに救われました。気づきがあるって素敵。 本日の駄文 業務で新しいPCが支給されました。モバイル用の軽いやつ。個人的には、いままでと同様デスクトップでも全く問題無いのですが、議事録…

雨の葬送行進曲

知人のお通夜におじゃましました。一緒に演奏していた仲間が亡くなるのは、やっぱり悲しいものです。 本日の駄文 この週末も台風で外に出るのが億劫な生活となってしまいました。予定されていた、調布の花火大会も中止、百里基地の航空観閲式も中止、一番楽…

FFFTP開発終了?によせて

FFFTPが開発終了になるとのことで。むか〜しむかし、まだHTMLを手打ちしてホームページ作成していたことを思い出します。技術はだいぶ進歩しましたが、その当時から持っている「信念」みたいなものは、継続して持ち続けていきたいですね。 本日の駄文 声優の…

マスコミ各社の報道と

選挙も終わり、報道各社もようやく通常営業に戻ってきました。選挙中は偏向報道が目についてしまい、結構鬱々とした気持ちが続いていました。情報の選択権は、マスコミではなく自分たちにありますから。うまく取捨選択していきたいですね。 本日の駄文 先週…

グランツーリスモSPORT

昨日発売、PS4ソフト「グランツーリズモsport」。発売日当日から早速プレイ。でも…自分の思い描いていたソフトとは全く違うものがそこにはありました。どうしよう。PS3でグランツーリズモ6やり直そうかしら。 本日の駄文 昨日、Amazonから荷物が届きました。…

仕事の進め方

いろいろな場面で、いろいろな仕事の進め方がありますよね。今日はそんなことを少し。 本日の駄文 衆議院選挙も終盤戦ですね。今回は政策についての議論が極端に少ないのが残念。それ以上に、他人を非難したりする報道やWeb上の意見が目につきますよね。なん…

コンサート、どこ見てます?

クラシックの演奏会に行ったとき、みなさんはどこ見てます?私は指揮者を見ていることが多いです。(自分の楽器も当然ガン見しますが…)その演奏会で演奏される音楽を、より理解できるような気がするのです。 本日の駄文 いやー、寒い。一週間前に半袖シャツ…

懐かしのハワイ島。

行きたい場所。ハワイ島へ再訪したいです。ホノルルとは違ったのんびりムード、日本人も割と少なく自然がいっぱい。あぁ、とっても行きたい。(現実逃避中…) 本日の駄文 昨日、とってもとっても書きたいことがあったんです。ブログ続けていると「コレってブ…

ミニスーファミを、てにいれた!

幸運にも、ミニスーファミを当日入手できた私。いろいろなソフトがありますが、結果私はずーっとF-ZEROばっかりやってます。シンプルなコースと、秀逸な音楽。いまでも名作だと思います。 本日の駄文 なかなかパリッとしなかった先週から今週にかけて。いま…

断薬2ヶ月目

断薬2ヶ月目。仕事上はなんとかうまく馴染んできたような気もするのですが、思わぬところから障壁はでてくるもので。なんとも辛いこの時期、上手く乗り切って行きたいところではあるのですが。。。 本日の駄文 待ちに待った三連休も終わり、本日からまた日常…

生粋のラジオ好き。

1日ラジオを聴きながら仕事してみたら、楽しくて時間が経つのを忘れてました。やっぱり私はラジオっ子なんでしょうねぇ。 本日の駄文 すっかり秋めいてきたせいか、またまた体調がよくありません(苦笑)。年をとると不健康自慢で盛り上がるという定説があり…