ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドピンのゴム

コントラバスのエンドピンのゴム。意外と盲点なこの部品、でもきちんとメンテナンスされてないとひきにくくてこの上ないです。ゴム、買ってあげてください。すごい安いですから。 本日の駄文 今朝方の京浜東北線の遅延は大変でしたね。唯一の救いは横須賀線…

SH-RM02 セール中(~5/31まで)

SH-RM02というsharp製スマホが2万円を切る価格でセール中です。正直とってもお買い得。意味もなく私もポチッとしてしまいましたが、いままで主要キャリアのAndroid機から違和感なく移行できる操作感、機能感は貴重です。いまなら色も選べますから、気になっ…

Team Micro メモリーカード

鮮やかな色合のメモリーカード。それだけでも、メモリーカードを選択する基準になると思います。市価よりもちょっとだけ安い価格水準も魅力的。初期不良や相性問題がおきなければとっても魅力的ですよね。 本日の駄文 いつもと違うロケーションで作業をして…

巨人戦チケットの買い方%発売日当日@東京ドーム

東京ドームで行われる巨人戦のチケットを、発売日当日に東京ドームまで買いに行ってきました。確実に席が取れるかというとそうでもないですし、ネット上で予約したほうが賢いような気がとってもしますが、写真付きでレポートあげさせていただきます。ご参考…

小さめノートPC(完結編)yoga3 14 SSD換装

勢いで購入してしまった感じもあるYoga 3 14。このPCをSSDに換装してみました。結構強引に筐体の中にSSDを押し込めた感じなので、多少たわんでいるようなきもしますが…とりあえず今のところは快適に使えていますよ。 本日の駄文 東武東上線で脱線事故が有り…

Windows10へのUpdate回避法(2016/5)

Windows10へのUpdateが勝手にスケジューリングされるようになってしまいました。回避する方法が解説されているサイトがMicrosoftより公開されていたので展開させていただきます。ご注意あれ。 今週の駄文 三味線の音が完コピできるシステムを開発したという…

Logicool 無線マウスの違い(2016春)

私が愛してやまないLogicool製マウス。最近無線のマウスを1個購入しましたが、その違いがよくわかりませんでした。調べてみると確かに機能の違いが有りますが、とくにこだわりがなければ1,000円で十分使える無線マウスが購入できますよ。 本日の駄文 沖縄・…

たまにはTubaの曲集を

ストレス解消に、ポピュラーの曲集をさらいました。その時に利用したのがTubaの曲集。音域的に優れたものですから、意外と簡単に弾きこなせるかと思いますよ。 本日の駄文 どうも最近、本業のアタリがキツくって、ブログが不定期更新になってしまうかもしれ…

Bormioli Rocco スイングボトル

イタリア生まれのシャレオツなガラスのボトル。私は使いきらない料理用ワインの保存に使っています。おしゃれな外観、密封できる構造、非常にお気に入りです。 本日の駄文 なかなか昨日の電車設備トラブル(川崎の設備故障)は影響が大きかったようで、夜の…

自分を認めること

心の病に陥ってしまうこと。それは不幸かもしれませんし、自分が許せなくなることも多くあるかもしれません。でもなってしまったら仕方がない。受け入れて、行動できるようになれば、以前よりもきっと強くなれます。すごく難しいことですが、少しずつ慣れて…

小さめノートパソコン比較(2)SSD換装できるか?

小さめのノートパソコンを比較する、第2弾。普通の人が比較するポイントではなく、バラしやすいかどうかで機種選定するあたりがちょっとおかしい気がしますが、HDD→SSDへの換装は劇的に使い勝手が良くなりますからオススメしたいところ。容易にバラすことが…