ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

UNO、ルール変更?


UNOのルール、ドロー2やドロー4、本当は重ねちゃいけないんですって。ご存知でした?でも私はこれ重ねて出すところにこそUNOの楽しさがあると思うんですけどねぇ。いかがでしょうか。

本日の駄文

連休明け、なんとか仕事を終えて帰宅する道すがら。耳のお供はナイター中継。ニッポン放送のヤクルト阪神戦を聞いていたのですが、痛烈に耳に残ったのは、ヤクルトの応援団にトロンボーンが入っていたこと。多少の違和感を感じつつも、やっぱりオクターブがある音楽の安心感。すてきだなぁと感じたり。

UNO、ルール変更?

このGW、旅行したときに友人の子供達と戯れる機会がありました。こういったときに盛り上がるのはテレビゲームよりもリアルゲームで、なかでもドラえもんのUNOでひとしきり盛り上がりました。小学生低学年の子供相手にムキになってドロー2やドロー4を重ねる大人たちの、なんとまぁ大人気ないことか。それでも負けるときは負けてしまうんだから、やっぱりUNOは奥が深いゲームです。

そんなUNO、公式Twitterがルールを守るように発言しているというニュースが出てましたね。

ドロー2やドロー4の連鎖はルール違反 UNO公式が発表 - ライブドアニュース

私が思うUNOの醍醐味は、このドロー2やドロー4をいかにためて次の人へ回すか、だと思うんです。だから、今回のこのTwitterのルール否定は若干残念ではあるのですが…いうても、トランプの大貧民のようにローカルルールが多く存在するのもUNOの奥深さだと思います。UNO、あなどりがたし。

ドラえもんのUNOは、ひみつ道具カードがあります。普通のUNOに加えて「誰か他の人のカードを見ることができる」特別カード。こういった個性があるも楽しいものですよね。