読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Windows10発表初日、巷の反応

PC PC-ソフト-OS PC-ソフト

windows10、ついにリリースされましたね。私もまだ実機は触れられていないのですが、ネット上の反応や実際に触った方のナマの声を聞くと、合格点の出来のようです。最初はバグも多いのでしばらく様子見が正解だと思いますが…。

本日の駄文

連日暑い日が続いています。私は汗っかきなので、この時期は顔の吹出物(ニキビ)に悩まされることが多いです。が、この夏はちょっと様子が違います。ネット上で見かけた洗顔フォーム、ロゼット 洗顔パスタ。これが私の肌にドンピシャだったようで、なぜか中年男性の肌がトゥルントゥルン、吹出物ゼロになっています。普通の洗顔フォームでは味わえなかったこの感触、お安いので何かのついでにご興味あれば。

Windows10発表初日、巷の反応

やはり時代には乗らねばということで、昨日からWindows10が配布開始になりました。windows7および8.1からのアップグレードは無料。右下にあるアイコンからダウンロード予約すれば勝手に降ってきます。で、ブラウザのコルタナに関する評判やらスタートボタン復活!やらそういったテクニカルな部分は餅は餅屋にお任せし、私からは巷で(うっかり)windows10をインストールした方に、一般向けのご意見を伺ってみたのでそちらをご紹介してみたいと思います。

  • windows7やwindows8とは見た目は全く変わらない。
  • 大まかなプログラム(officeやらphotoshopやら)は問題なく動く
  • windowsupdateと同じようにアップグレード可能。うっかり勘違いしてアップデートする人いるかも。
  • ダウンロード予約はできるけど、配布初日にインストールできたのはテクニカルプレビューに参加した人だけ。まだ大多数の人は触っていない。(触りたければお近くの家電量販店に行くのがいいそうです)
  • うっかりアップデートして動かなくなった時のために、「バックアップ」をきちんととっておくこと。microsoftも今回ダウングレードパッチ(windows7やwindows8.1に戻すためのプログラム)を用意しているようですが、そこまで信じていいかは…(お察しください)
  • 周り、特にネット上の反応は案外好感触。少なくともwindows8が登場した際の阿鼻叫喚模様は今回感じられないので、とりあえず安心してupgradeしていいかも。ただ、現時点ではそれなりの小規模のバグが散見されるので様子見が吉。

とりあえず、私も模様を見ている状態ではありますが、安定してきたころを見計らってupdateを行うと思います。実体験の記事はgizmodoさんがまとめていらっしゃいますので、そちらもご参考に。自分のメイン機も入れ替えようかなぁ。でも動かなくなるソフトも有るかもしれないから博打なんだよねぇ…どうしよう。

今ではiso形式でネット上から落とせるようになりましたが、意外と便利なのがDVD。私も何回かインストールし直しをしていますが、その時に純正のDVDが手元にある安心感は心強かったりします。まぁ懸命な皆様は「windows8iso専用メモリ」なんかを作るのがよろしいかと。4.5GB以上の容量が必要なのですが、今どきAmazon先生ではUSBメモリ 16GBだって1,000円でお釣りがくるくらいですからねぇ。