読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

スイスイおえかき

つれづれ-優れモノ つれづれ

知り合いの息子さんに差し上げた塗り絵、「スイスイおえかき」。水に反応する塗り絵で、仕上がりもキレイで周りも汚れず、何回でも遊べる。これって実はとっても優れたおもちゃではないでしょうか。

本日の駄文

いきものがかり、放牧宣言。彼らの音楽はまっすぐで、とりわけ聖恵ちゃんの歌声はまっすぐで、個人的にも好きなバンドだっただけにも残念。神奈川県内出身ということでsakusakuにも沢山出演してくれました。たぶんまた戻ってきてくれる気がしていて。その時まで、ゆっくり待とうと考えているのは、ただ単に私が年を取ったからなのかもしれませんねぇ。

スイスイおえかき

年末年始を利用して新潟にお邪魔したのは、友人宅にお邪魔したのでした。結婚して数年たちお子様にも恵まれ、ただいま息子さんは3歳。はしゃぎざかりな子供さんはまーとにかく元気いっぱいで、子育てって大変だなぁと思いながら酒を酌み交わしていたのでした。

そんな友人の子供へのおみやげとして持っていったのが、この「スイスイおえかき」です。職場のママさんに伺ったところ、この商品がとっても良いという評判を聞きつけて持参したのですが…これが予想以上にすぐれものだったのでこちらのブログでもご紹介したいと思います。

インクで有名なパイロットが作るこのお絵かきセット、耐水性の紙にインクが印刷されており、水を入れたペンで紙をなぞると色が浮かび上がります。さながら塗り絵のよう。このインク自体は水に反応するインクのようで、乾かすことで半永久的に塗り絵ができるというスグレモノです。使うのも水ですから、床や壁にイタズラしても何の影響も無いし、紙に印刷されたインクをなぞるだけなので仕上がりもキレイ。何回でも遊べることもあり、本当に優れた塗り絵だと思います。

実際に子供さんへプレゼントしたところ、それこそずーーーーっと遊んでおりました。子供心にも、きれいに仕上がるのは良かったようで。塗り絵を一通り遊んでからストーブで乾かし、また遊び…という感じでまさにエンドレス塗り絵。それほど高い品物でもありませんし、手軽ですし、オトナにも優しい。知り合いのお子様への手土産に、ぜひ如何でしょうか?

男の子用にはトミカやトーマス、女の子用にはキティちゃんなど。バリエーションも豊かです。小型のこのサイズならお出かけ先での暇つぶしとしても活用できますよね。大判のサイズもあるようなので、大きなお家を持った方向けにはそちらでも面白いかもしれません。(昔あった「せんせい」的な遊びができるのでしょうかね…)