ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

大阪都構想、その結果。

大阪都構想の住民投票の結果が判明しました。キレイに2分された結果となりましたが、実は棄権票まで含めるともっと劇的な結果となっていました。今回の結果は、まさに神様が下した判断だったのでしょうね。

本日の駄文

晴天が続いていた最近のお天気傾向からすると、週末はシャワーのような雨が降りましたね。最近どうやら更に天気連動型の体調になってしまったらしく、雨が降った日はテンションがだだ下がってしまっていました。ブログが書けない日はそういった日だったとお察しください…。

大阪都構想、その結果。

私が抱く大阪のイメージは、たこ焼き、串揚げ、阪神タイガース。そんな感じで、私とは縁もゆかりもない大阪です。そんな一個人としてお察しいただければと。

今回の大阪都構想の住民投票の結果は少し意外な感じがしました。橋下劇場がもうしばらく続くのかと思っていたのですが、結果は御存知の通り。でも、棄権票まで含めると下記twitterの通り。本当にキレイな、まるでギャグのような結果となりましたね。

賛成票、反対票、知らんがな票、3つどもえの接戦の後に神様が下した判断は「反対」。思ったよりも高い投票率は橋下さん人気(アンチ橋下さん含む)に推されたものだったかもしれませんが、それでも「民意を反映させる」という一番民主主義の根幹となるべき部分を明快にやってのけた橋下さんはすごい人だったのかもしれませんね。

たまにお送りする、なんとなく政治がきになるショート・ショートでした。内容が無いよう…まぁそんな時もあるよね、たまには。