読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

あなたの得意な調性は?(駄)

あなたの得意な調性はなんですか?そんな診断ができるWebがありましたのでご紹介させていただきます(完全に駄文です)

本日の駄文

いや、決算期はいろいろと厄介事が降ってくるのはどの現場でも一緒ですね。しばらくは私もいまいち何もない平穏無事なぬるま湯につかっていたのですが、いまは沸騰しかけのお湯にいます。もう少し、もう少しだけなんとか耐えねば、茹でガエルになってしまう…

あなたの得意な調性は?(駄)

というわけで、今日はショートショート(駄)でお送りします。

楽器を弾いたことのある人であれば、多かれ少なかれ調性の得意不得意はあると思います。ピアノだったら黒鍵を使わなくていいC-dur(ハ長調)が得意だし、金管楽器の大多数はB-dur(変ロ長調)が吹きやすかったりします。

そんなアナタの得意な調性を診断する「診断メーカー」がありました。殺伐としている私の心が和みましたので、みなさまに共有させていただきます。

診断メーカー「あなたの得意な調性(長調編)」

で。ちなみに私が今日やってみた感じでは、F-dur、B-dur、Es-durが得意、かつFis-durが大得意というよっぽど変態になってしまいました。たしかにB-durに近い調性は得意ですけど、Fis-durなんて譜面見るのもイヤだ…あ〜ぁ。

もはや調性なんてどうでもいい、カズー吹いて鼻歌で歌えばバッチリさ!なんていうのも一つの音楽の表現方法としてはありだと思いますが…いやしかし甘えてはいかんのです、たとえフラットが7個でてくる譜面でも読まなきゃいけないときもあるんです。私も感覚で弾いたりしますけど(大汗)