読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

sony RX100M3

ひょんなことから入手してしまった、ソニー製デジカメ、RX100M3。このカメラ、素人の私からすると本当にびっっっっくりするほど素晴らしいカメラです。お金に余裕があれば、是非おすすめしたいです。

本日の駄文

雨ですねぇ。桜がせっかく咲いたというのに、横浜も雨。今日は花散らしの雨になってしまいそうです。これは残念。桜の花はすぐ散ってしまうのが風情があっていいともいいますが、、、残念ですねぇ。

sony RX100M3

いつの間にか手に入っていたカメラ、sony製のRX100M3。いろいろ紆余曲折があってなぜか先週中頃に入手したこのカメラ。そのうち顛末記はブログにupしたいと思いますが、さっそく購入したカメラの実力を試すべく桜を撮りに行ってきました。場所は葛飾。青砥にお邪魔する機会があったため、近辺の桜の名所を探してみたところ葛飾区役所の前の通りがキレイという情報。で、さっそくUP。

f:id:hamabasso:20170409111608j:plain

記念すべき、新カメラでのファーストショット。あいにくの曇り空でしたが、非常にキレイな桜並木が続いていました。

f:id:hamabasso:20170409111857j:plain

このsonyのカメラを買って本当によかったと思える一枚。今まで持っていたコンデジでは、こんなぼけ感のある写真が撮れませんでした。これ、桜の花にピントを合わせただけでまったくなにもいじっていない写真です。自分の写真の腕がいいのではないかと錯覚してしまう…

f:id:hamabasso:20170409111918j:plain

桜の花をバックに、桜の花。これもまったくなにも意識して撮っていません。ピントもきちんと手前の花に合っています。わざわざ後ろに合わせて撮ってみると…

f:id:hamabasso:20170409111924j:plain

これはこれでキレイに後ろの桜が撮れちゃって。なんだかもう笑うしかない。

f:id:hamabasso:20170409111916j:plain

緑も撮ってみました。桜の花びらが散っていてとてもキレイ。ちょうど雨上がりだったこともあって、葉についている水滴もとてもいい感じ。緑の表現方法がいままで使っていたフジと少し違っているのでちょっと違和感もありますが、、、写実的に表現できるこのカメラ、すごい。

f:id:hamabasso:20170409112829j:plain

何の意識もせずにこのレベルの写真が撮れるなんて、このカメラ、本当にとんでもない実力を持った化け物だと思います。このカメラを購入できたのもなにかの運の巡り合わせ。本当に購入してよかったと思います。桜の名所を撮影するなら、今日の午後がラストチャンスかも。家電量販店でカメラを買って、桜をとってみませんか?(歓喜)