ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍行旅のカルチャーショック

方言の思い出は、鈍行旅で聴いた女子高生の会話がまったく聞き取れなかったこと。同じ日本語でもまったく違うことへカルチャーショックを感じた若かりし頃の思い出です。 本日のダウン 4年に1度のうるう年。若かりし頃は「4年に一度」のスペシャル感がと…

2016/2_SSD交換記

SSDの容量不足に伴う換装作業。あっけないほどカンタンに載せ替えは終了しました。むしろどのSSDにするか選定作業の方がよっぽど悩ましいかも知れません。 本日の駄文 そろそろ花粉が飛び始める時期ですね。私は今週から花粉症生活に突入しました。仲間の皆…

その人の、人となり。

その人の、人となり。 昨日の記事の続きっぽい話となりますが。 hamabasso.hateblo.jp そもそも私が音楽やってる期間が長いからかもしれませんが、今回の高嶋ちさ子さんの子育て論で世間が盛り上がっていることについて、私はあまり違和感を感じませんでした…

かれらの作る「音楽は」支持する

今月のベース・マガジン、特集はゲスのBass、休日課長。内容は至極ごもっともで納得のいくことを話しており勉強になりました。今更ながらに聴いた「両成敗」もいい出来でしたよ。 本日の駄文 さかなクンが登場するCMが人気になっています。ご存知スカパラに…

真贋を見る目

Internet上の情報、その真贋は確かめる必要がありますね。本当かウソかわからない製品も、内容を確認できればいいんですけど。 本日の駄文 今日は首都圏はとっても温かいです。ぽかぽか陽気で眠くなりそう。とっても眠( ˘ω˘)スヤァ おかげで今日はショートバー…

イヤホン~㉚XiaoMi Piston4~

中華製品として有名メーカーのハイブリッドイヤホン。音は非常に特徴的ですが、Hi-Fi系、美音系の音がヒットする方はまさにホームラン級の出来。価格に不釣合いなイイ音が楽しめます。市販品と音の方向性が若干違いますが素晴らしい製品であることに間違いは…

薄型タッチパネル付きBluetooth81キーキーボード(KKmoon)

薄い、軽い!そんな格安中華Bluetoothキーボード、KKmoon。値段の割に普通に使えます。正直もっと使い物にならない製品を想像していましたが、いい意味で裏切られました。 本日の駄文 急激な気温の変化についていけず、体調を崩してしまった私。テレビをぼー…

教える側と教えられる側、その資質。

Tp奏者、エリック宮城さんが大変に思慮に富んだことをおっしゃっておりました。確かにその通りで、身につまされます。自分ももっと精進しないとなぁ。 本日の駄文 週末はマドンナのコンサート@SSA。(行ったわけではないので念のため)彼女のパフォーマンス…

2016年 ホール改修問題

2016年、数々のホールが休業状態になります。おかげで普通のイベントの箱(ホール)を抑えるのが大変な状態。なかなか行く機会がないチケットが入手出来たら、是非楽しんでほしいものです。 本日の駄文 名ギタリスト、松原正樹さんが亡くなりました。61歳。…

microUSB 両面刺しケーブル

デファクト・スタンダードとなったmicroUSBケーブル。この規格のリバーシブルケーブルが発売されていました。毎日スマホ充電する際に、ストレスが無条件で1つ減るのは極めて嬉しいですよ。 本日の駄文 ちょっと前に端を発した「@Copy__writing」問題。みず…

TDK製品とコンプライイヤーピース

現在、TDK製品が安くたたき売り状態になっています。私が目をつけたイヤホン「TH-XEC300」は有名メーカーのイヤーピースを搭載したモデル。これだけでも購入動機としては十分かもしれません。 本日の駄文 昨夜の横浜駅。海外の方が多いなぁ、と思いながら人…

2016/2/7 神奈川県職場一般バンドフェスティバル@みなとみらい

神奈川の一般・職場の合同演奏会。海自三宅さんはやっぱりすごかったし、創英も3部のオリジナルもすごく良かった。充実した演奏会でした。 本日の駄文 2016/2/6(土)、台湾南部を大きな地震が襲いました。支援活動がも始まり、募金サイトもオープンしてい…

バレンタインの苦い思い出

なんとなくバレンタインは苦い思い出しかありません。たった1回の、強烈な初回の思い出が蘇ります。 本日の駄文 金曜日。金曜カレーの日。もともと海軍で曜日感覚をつけるために金曜日=カレーの日、となった話を聞きますが、有名になった要因としては「艦…

PIAA SILENCIO X-TRM SILICONE

クルマに乗っていて唯一の不満点だったワイパー。PIAAのシリコンワイパーをつけたら、劇的に不満解消して雨のお出かけも楽しくなりました。結構値ははりますが、値段以上の満足と安心が購入できます。 本日の駄文 昨日は節分。世の中の人は豆をまき、恵方巻…

チューナーの矢印の正体

チューナー、単音で音程を取るだけではなく、ハーモニーでも音程を取るためのお助け矢印がついていること、ご存じですか?機械に音程を頼り過ぎるのはよくないですが、原理を知って正しく機械を使いましょうね。 本日の駄文 あまりの腰の痛さに、思い立って…

プロテカ スーツケース セール中!

めったに割引されないProtecAのスーツケース、いまなら型落ち品がセールになっています。元値は結構高いけど、それに見合う耐久性が魅力的。万人にすぐにオススメしにくいけれど、タイミングが合う人だったら間違いなくお買い得。通販なら自宅まで届けてくれ…

DREAM SOLISTER(吹奏楽Ver)

巷で話題の「響け!ユーフォニアム」主題歌を課題曲マーチ風にアレンジした編曲で演奏しました。お客様ウケがなかなか良かったのは、この編曲のおかげなのかもしれません。 本日の駄文 週末は首都圏で雪予報が出ていましたね。今回は取り越し苦労で終わって…