ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Windows Tips

いまだにWindowsでは知らないショートカットがたくさんあるんですよね。知らないと困るわけではないけれど、知ってるとちょっと得するコマンド、実はMicrosoftが紹介していたりもします。

本日の駄文

今日は何の日?的な会話、ここ最近増えたような気がします。なんでもかんでも記念日にしてしまう傾向は流行りかもしれないのですが…ちなみに本日3月2日は「遠山の金さんの日」だそうです。同僚と本件について雑談しようとしたところ。「遠山の金さんって誰ですか?」あ、いまの人ってそういう世代なのね。時代劇無くなって久しいものねぇ。。。

Windows Tips

先日Microsoftのサイトを見てみたところ、こんなサイトを見つけました。

ウィンドウズ・オフィスの活用 Tips 便利な操作|Microsoft atLife TIPS アーカイブ

Windowsを使う上で知っておいたほうが「はかどる」操作がいろいろ書いてある謹製サイトです。なかなかMicrosoftにしては(失礼!)見やすくまとまっているし、ちょっとした暇つぶしになります。得てしてすぐに使えて目からウロコだったりする機能を発見したりするのも面白いもの。例えば、

付箋 (ふせん) を活用する|Windows 7 (ウィンドウズ 7)|Microsoft atLife TIPS アーカイブ

Windows95時代、フリーソフトで大流行した「付箋」ソフト。今ではなんとWindowsの標準機能として実装されているようです。正直使い勝手はあまり良くありませんが、アクセサリの一部としてMicrosoftが提供しているというのがビックリ。時代は流れるなぁ、と勝手に考えたりしました。つーかこの機能、実はWindows7から実装されているのにも関わらず、私2016年になって初めて知りました…。

タスクバーのプログラムをショートカットで起動する方法|Windows 7 (ウィンドウズ 7)|Microsoft atLife TIPS アーカイブ

これが一番目からウロコでした。タスクバーにピン留めされているアプリケーションを、「winキー」+「数字」で起動できるとは!いや、これができるからといって特に何も無いし、PCを使っている時に常に立ち上げておくメーラーはスタートアップに突っ込んでおけばいい話ではありますが…いやーびっくりしました。

(無料電話サポート付) できる Windows 10 (できるシリーズ)

(無料電話サポート付) できる Windows 10 (できるシリーズ)

  • 作者: 法林岳之,一ヶ谷兼乃,清水理史,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

基本的にWindowsのショートカットは、旧世代のものは最新のOSにも引き継がれています。だいぶ見た目が変わったWindows10も基本は昔のOSと一緒。(コンパネやコマンドプロンプトがどこ行ったか探すのは一苦労ですが…)だいたい直感でわかる方は別ですが、どうしょうもなく困ってしまうシニア世代の方は、こういった参考書があるとお守り代わりでいいかもしれません。電話サポート付いているのはいいですよねぇ。