ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Logicool Spotlight

プレゼンで威力を発揮する、Logicool Spotlight。発売されてから結構経つ商品ですが、つい今日届いてその凄さに感動しています。プレゼンで必携のツールですね。

本日の駄文

毎年恒例、この時期になると戦う年間予算のExcel。2ヶ月くらいの期間を経て、ようやく予算提出と相成りました。けっこうな金額が動くのに、1円単位までしっかり予算をたてる必要があるのは、日本人のなんと細かいことか…。

Logicool Spotlight

世の中で、プレゼンしなければならない職業の方はたくさんいらっしゃると思います。わたしも以前はお客様へプレゼンしてました。当時はPowerPointの資料をカラー印刷し、Kinko'sとかで製本してもらって客先にタクシーで持参したなぁ。なんてのは大昔。時代は変わり、遠隔地でのプレゼンも当たり前になりましたね。

そんな私ですが、今週たまたまプレゼンする機会がありました。ゆーても、社内のパソコン設定教室の先生役をやっただけなのですが。たくさんのひとを相手に、ひたすらテンションを上げて話をするのはそれはそれなりに気を遣い、なかなか疲れたとはいってもそれなりの充実感があったのでした。

hamabasso.hateblo.jp

そこで。上司から念のためお借りしてたのがこのCanonのプレゼン用品。身振り手振りで説明するときに「あったら便利かも」という保険をかけておきましたが、結果これ、必須でした。座りながら講義をするなんてもってのほか、生徒さんのPCを回りながら正面のPowerPointページを送っていくという忙しさ、まさに必携のツールだったのです。

ただ、ちょっとだけ困ったことがあったのも事実でした。PowerPointが映っているのはプロジェクタではなく、ホワイトボードみたいなやつだったんですね。このCANONのレーザーポインター、赤色レーザーを直感的に出すことはできるのですが、肝心の赤色ポインターは画面に吸い取られ、自分がどこを指し示しているか分からなかったんです。

使ってみたらとっても便利。これからも数回授業しなきゃいけないし、こういったツールは必携。ということで、世の中を探してなにかいいもの無いかなぁ、と探し当てたのが、今回ご紹介のLogicool Spotlightです。

なんというか、見た目がまずカッコいいという点がポイント高かったのですが…使ってみたらその便利さに度肝を抜かれました。プレゼン用のPowerPointのページ送り/戻し機能だけではなくて、

  • 画面を指しながらボタンを押すとカーソルが出る!!!!!(驚愕の事実)
  • USB-Cで気軽に充電できる
  • USB接続のみならずBluetooth接続も可能

という、とんでもない有能ツールだったのでした。特に、ジェスチャー動作でマウスが動く感覚は摩訶不思議としか言いようがなく…いったいどんな仕組みなんだろうとも思いますが…と言っても発売されてから5年以上が経過しながらも、まだまだバリバリの現役というすごいヤツだったのでした。

いちど使ってみたら、本当にヤメラレナイ快感がありますね。会社の偉い人の所信表明とかに使わせたら、気に入られて借りパクされてもう戻ってこないかもしれません。自分の中では、ひさしぶりに、センセーショナルなおもちゃをまた購入してしまったわけですが…とにかく、これもひとつの自己投資。自分の仕事に対するモチベーションをアップさせるためにも、こういったデジモノもいいかもしれませんよ。

ちなみに。リモートデスクトップ上で動くかどうかに関してはまだ試していません。私、評価環境とかでリモートデスクトップもよく使うのですが、リモート先のPowerPointを開いた状態で使えるのかしら…今度試したら追記したいと思います。(zoomやteams上でも使えたら便利ですよね。)

あと、マウスカーソルを動かすためには管理者権限での専用ソフトのインストールが必要です。ソフトをインストールしなくても使えるには使えるみたいですが、そのときは「プレゼンのページ進む/ページ戻る」しか使えないみたいですね。この製品の良さはなんといってもジャイロ機能を使ったマウスポインター移動だと思いますので、特殊な環境で使おうとされている方はちょっと気をつけたほうが良いかもしれません。