ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

先生になりました

PC設定の先生役をかってでました。疲れましたが、充実した感じ。

本日の駄文

今日はあたたかく(というかむしろ暑く)なりそうな感じですが、この週末は随分気温が下がるようですね。寒波の到来。季節性の寒暖差に弱い私としては、なかなかツライ季節ですが…週末はお出かけ予定があるので、今からワクワクしています。あと2日乗り切れば…!

先生になりました

昨日は、仕事で先生役を買って出ることになっていました。会議室に生徒さんを集めて、約2時間の講義。普段テレワーク、人前に立つ機会もほとんどない平社員ですから、終わってみると精神的な疲れでぐっったりしてました。とはいえ、いつもはあまりお会いすることのない皆様とFace to Faceで話ができるので、それはそれでいい機会だな、と思いまして。(実は、先生役はあと6回くらい続くのですが…)

なにの先生をしたかというと、パソコン操作の先生。新しいPCのセットアップやら、仕事で使うためのアプリのインストールやら設定やら。特に難しいことは一切ないのですが、生徒の皆さんのITスキルがそれこそバラバラで、一緒にやるのも難しい。Windows11になってインターフェースも変わりましたから、「ファイルのコピーコマンドがありません!」とかいうとてもとても基礎的なところがわからない方とかいます。一個一個丁寧にお伝えすることで、みなさんの業務がうまく回ればいいなぁ、という献身的な思いから先生役を買って出たのですが…いや、なかなかそこまでわからない生徒さんのお相手をするのは並大抵のことではなくて。シニアな皆様が一番多いいまの職場、仕方のないことですがタイヘーン!でした。

まだ今日も疲れが若干抜けないんですが、なんとか頑張ります。

上司に借りたレーザーポインター。これなかったら全く仕事になりませんでした。会議室を歩き回りながらパワポを操作するのに必須のツールですね。でも、PowerPointを映し出していた電子ホワイトボードにレーザーが映らず…違うツール買おうか考え中です…。