読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015/3/20 スフィア@代々木

レポート レポート-アニソン

スフィアのLive@代々木第一体育館にお邪魔してきました。彼女たちのBestライブと位置づけていたコンサート。いつもの完成度と比較すると少し残念なLiveになってしまい、個人的には少しだけ悶々とした夜となりました。

本日の駄文

桜が咲き始めましたね。この時期は本当に月日が経つのが早いです。3月は期末、4月からの異動時期になってなかなか慌ただしいからかもしれません。卒業式を迎える学生の皆様の新生活を応援したい気持ちもあってとりあえずがんばれー、とエールを。反面、電車は空いてていいばっかりなんですが…金曜夜のアルコール臭が充満した満員電車はちょっと勘弁…。

2015/3/20 LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! Plan A@代々木第一体育館

スフィアのLiveということで、私は金曜日にお邪魔しました。本当は土曜日も参加させていただく予定だったのですが、季節先取りでなぜか週末死んでしまっていたので参加できず…。というわけで、前半戦(Plan A)のリポートです。独断と偏見に満ちていまして、今回かなり辛口入りますので、あまりそういったコメントをお好きでない方は後半部分はご遠慮くださいm(__)m

  • まず入場して感じたのは、代々木の2階席を開放しなかったこと。これはスタッフの判断正解でしたね。私はスタンド1Fだったのですが、ロイヤルボックスの周りは予備席として空けてありました。それでも参加率は95%くらいでしょうか?平日開催ということで客入も心配していたのですが、杞憂で終わってホッとしました。
  • 花道はステージからアリーナ後方までながーいものでした。トロッコ活躍の曲も4曲くらいあり、2階席を開放しなかったこともあってなかなか近い距離で彼女たちのパフォーマンスを堪能できたファンが多かったと思います。
  • 曲目はBestLiveにふさわしく、先日発売された「sphere」の中の楽曲がほとんど。私もすっごい昔からのファンではありませんが、1stアルバムからの懐かしい曲が多く非常に楽しめました。新しい曲もいいんですけど、昔からの曲で一緒にクラップしたりワイパーしたりするのも楽しいですよね。
  • 彼女たちのLive恒例の寸劇コーナーはありましたが、今回はSoloコーナーはなし。コレはコレで良いんじゃないかと思います。少し全体構成が締まる印象ですね。トークコーナーが少なめで、その分曲を楽しんでもらおうという意図が伝わりました。
  • 今回の「つなぎ」(衣装チェンジ)はバンド演奏が多かったこともうれしかったです。岩切さん(Bs.)のスラップから入るバンド紹介演奏は結構久しぶりに痺れました。そのままHIGH POWEREDへ繋がるブリッジは興奮しました。(個人的に好きなんです、HIGH POWERED)

以上、カンタンレポートでした。

以後、後半戦。ここから先はかなり辛口なのでご容赦ください。

  • Liveはナマモノです。そのときのメンバーのコンディションやテンション、お客様の盛り上がりにも影響します。今回はちょっと準備不足が否定出来ない出来だったのではないかと思うのです。開演15分押しは既定路線としても、一旦照明落として準備不足でもう一回会場明るくして…とかそういった不手際(いっちゃったよ)はちょっとゲンナリ…
  • 彼女たちも少しだけ残念でした。4人とも相当真面目で、ポテンシャルがすごーく高いことを知っていますが、今回は演出を間違えたり声が出ていなかったりする場面が何度かありました。もちろん、歌手一本でやっている人たちと比較するのも違うと思いますが、以前のツアーや代々木2daysではもっと完成度が高かったと思います。みんな売れっ子声優さんですから、準備不足はしょうがないのかなぁ。。。しかしながら、彼女たちの成長(=余裕)も見れました。フリを間違っていたのを優しく演出と思わせるようにフォローしたり、曲中のアドリブを存分に入れたり。声優さん=声のプロですから、やはり人に伝える声を出すのがなんぼ、その醍醐味は味わえました。仕事は最低限できていた、けど彼女たちだったらもっと上を目指せるはず、そんな気持ちがして敢えて辛目のコメントです。
  • 明らかに一番ひどかったのは、音響。代々木はそもそも音の悪いハコとして有名ですが、それにしても。最初から最後まで楽器のバランスや声量のバランスをいじりまくっていて、正直音楽に集中できませんでした。音楽の拠り所がなくなってしまい聞くのが辛かった。だからかなぁ、Dr.外薗さんとBs.岩切さんがずーっと向き合って演奏していた機会が多かったのは。テンポ決めるのが難しかったのかなぁ。。。実はこれに耐えかねて、アンコール聞かずに出てきてしまいました。こんなこと初めて。

今回のLiveは、プラス要素もありましたが、それ以上にマイナス要素が目立ってしまって純粋に楽しめなかったのが偽らざる印象です。今回一番いただけなかったのは、今回のメインの4人でもなく、演奏しているミュージシャンでもなく、それを支える裏方さんだったのがただひたすらに残念でした。彼女たちのことを無条件に好きでいてくれるファンも多いと思いますが、普通のファンも居ることを分かってくれると嬉しいなぁ、と思います。こんなに辛いこと書いておきながら、次のLiveもたぶん行きます。でも今度は2daysは両日行くのはやめよかな(トシもトシだし…)と思ってしまった金曜夜の代々木でした。

sphere(初回生産限定盤)

sphere(初回生産限定盤)

 

A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
Eternal Tours
本当だから困るんだ
君の空が晴れるまで
微かな密かな確かなミライ
情熱CONTINUE
MOON SIGNAL
Planet Freedom
Spring is here
Future Stream
Super Noisy Nova
らくがきDictionary
風をあつめて
虹色の約束
HIGH POWERED
Non stop road
GENESIS ARIA
キミが太陽
Ding! Dong! Ding! Dong!
(Ec)タイムマシン
(Ec)クライマックスホイッスル
(Ec)LET・ME・DO!!