ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2019/7/7 スフィア10sリリースイベント@サイエンスホール

スフィアのリリイベに参加してきました。控えめに言って、最高に楽しかった!夏のツアーも大変楽しみです。

本日の駄文

この週末、ずっと雨が続いていますね。七夕に降る雨のことを「催涙雨」というそうで。なんとも粋な名前だと思ったのですが、世の中的には「催涙~」というと「催涙スプレー」くらいしか出てきません。私の貧困な発想力と行ったら…。

2019/7/7 スフィア10sリリースイベント@サイエンスホール

シャワーのような細かい雨が降った7/7、七夕。わたしは初めて竹橋のサイエンスホールにお邪魔していました。今回発売されたスフィアのニューアルバム「10s」のリリース記念ライブに当選したのです。マジ寿!スフィアのリリース記念の催しには初めて当選した私、期待に胸を膨らませながら九段下の駅から会場まで向かいました。(余談ですが、この日の武道館は聖子ちゃんでしたよ)

それでは、いつものようにLiveの感想をつらつらと。

  • 今回のサイエンスホール、キャパは400人。参加者ひとりひとりに番号が割り振られた指定席となっていたのですが、私の番号は400番…。ギリギリで滑り込みセーフだった、ってことですね(苦笑)
  • Live集合時間は13時、13時30分開場、14時開演というタイムスケジュールでした。本人確認から開場までの誘導は軒並みスムーズ。300番台後半の番号で一部番号の重複が発生していたらしく、ちらっと手間取った部分はありましたが、それでも私が入場できたのは13時30分でしたので、余裕を持った運営ができていると評価すべきところでしょう。
  • 開始時間14時になり、ステージに登場する4人。衣装は衣装は、Music Power→!!!!のMVで着ていた真っ白なワンピース(byあきちゃんのブログ)だそうで、ふわふわしていてとてもかわいらしかったです。1曲目、Music Power→!!!!を初めて生で聞きましたが、やっぱりこの曲すごく難しい、凝った曲。最初からだいたいの方が振りコピしているスフィアガチ勢、素晴らしい。
  • ゆるーっとした挨拶の後、ラジオの主題歌、Pl@net Spheres!!。この間奏で「マジカルスフィア」をやったのですが…あやひーやってくれました。みなちゃん「スフィアといったら宇宙~」あやひー「宇宙といったら…スフィア!」まさかの2ターンで終了。曲間なのに崩れ落ちるメンバーたち、ざわめく観衆。なんとか無事曲は終わりましたが、初披露時ならではのエピソードができました。
  • 「今回は会場がサイエンスホールということで、少し懐かしい曲もやろうと思います!」という浅間通り、3曲めはEternal Tours。みなさんのコールがアツいアツい。知っている曲だとやっぱり盛り上がりますよね。4曲目は「やってほしい曲アンケート」で多くの票をあつめたというHazy。七夕にぴったりな、しっとりとした時間。
  • 5曲目はHeart to Heart。活動休止直前の曲ということで、4人の感情が重なって「えー曲だなぁ」という印象を持っているとのこと。披露するのもだいぶ久しぶりとのことで、噛み締めながら披露したそう。6曲目はAbsolute Pride。初披露曲というのに、真っ赤に染まるペンライト、バッチリ揃う「Absolute Pride」のコール。Genesis Ariaと同じ構成なのでこうなることは予想していましたが…LIVE映えする曲がまた1曲できました。
  • ここで長めのMCが入って「次が最後の曲になります」最後は、七夕にちなんで「宙のまにまに」主題歌のSuper Noisy Nova。私、超歓喜。実はスフィアの曲の中で一番好きな曲がこれなんです。思う存分コールしたせいか、軽く声を枯らして帰ったことは内緒です。

今回のイベント、総括してみるととてもフリーダムでアットホームなイベントだと感じました。あやひーがインタビューで答えていたという「10年経ってできるようになったことは、本番で緊張しなくなったこと」というまさにその言葉通りの貫禄のステージングでした。いつもは完璧なあきちゃんも今日はへろへろだったし、みんないい意味で力が抜けてとっても楽しそう。

今回発表になった新情報はとくにありませんでしたが、夏に始まるLive Tourは「追加公演なし」という発表がありました。今回のアルバムタイトル「10s」や10周年にかけて、10公演目が追加であるのでは?という憶測がいろいろなところで流れているらしいですが、今回は10月の幕張が最終公演とのこと。私は予定が入っていて幕張に伺えないのですが、その分中野(チケット当たった!)を楽しみたいと思います。

今回始めてスフィアのリリイベに参加してみて感じたのは、ファン層と彼女たちとの心理的距離の近さ。小さな箱だったからかもしれませんが、より彼女たちを身近に感じることができてとても楽しい日曜日を過ごすことができました。そして、やっぱり私のLiveのHomeはスフィアなんだな、ということも再認識。ぴかぴか光る棒をもってコールする楽しさ、何事にも耐え難い楽しさです。(ルールは守ってますよ…!)ぜひ、みなさんも「カッコいい」彼女たちを見に、Liveまで足をお運びください!

Music Power→!!!!
Pl@net Spheres!!
Eternal Tours
HAZY
Heart to Heart
Absolute Pride
Super Noisy Nova