ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

adrenaline!!!

今更ですが、今年の年始に開催されたリスアニ!LIVEをようやく見ました。一番の白眉はTrySail。弾ける若さ、確かな技術。彼女たち、すごく良いです。今度Liveに行ってみるリストに仲間入りのアーティストです。

本日の駄文

雨、全国的に大変なことになっています。関東地方は梅雨明けしたとはいえ、戻り梅雨の様相。神奈川県でも大雨警報が出ているし…被害が大きくならないことを祈るばかりです。

adrenaline!!!

私が毎週見ているアニソン音楽番組、リスアニ!のライブが毎年年始にあります。今年も1月にリスアニ!ライブとして開催されました。毎回このライブ、私とてもとても楽しみにしているのです。全アーティスト生バンド生演奏、それぞれのアーティストの魅力をストレートに感じることができるから。なのですが…今年はちょうど調子を崩してしまっていたために参加することは叶わなかったのです。せっかく3日間ともにチケット取れたのに…。

で。GW近辺にこのリスアニ!LIVEのダイジェスト版がCSで放送されるとのこと。えぇ、私このためだけにCS放送を映るところまで行き、録画したのです。でも録画しただけで全く見れていなかったこの模様を、つい最近見ることができました。

このLIVE、フェス形式になっているので、自分の興味ある/なしにかかわらずすべてのアーティストを見ることになります。ここで私に鮮烈な印象を残すアーティストが極稀にいます。過去のステージでは、武道館初登場となった藍井エイル。(最近アーティスト活動を復活させましたね、よかった)。そして今回の3日間の中で一番印象に残ったのが、スフィアの後輩にあたる3人組、TrySailです。

正直、彼女たちの印象は最初はあまりよくありませんでした。スフィアの売り方と一緒じゃん、と思い、曲もソニーコード全開でなんとも…。ただこの悪い印象はLIVEを見ることで180度変わりました。彼女たち、いま一番アブラが乗っています。そのLIVEの特徴は、弾ける若さ。元気。一生懸命さ。スフィアがベテランアイドルだとすれば、彼女たちはまだ売出し中のこれからのアイドル。でも歌もうまいし個性も確立されているし、曲の作りは安心して聞いていられるし。完全に脱帽しました。

今回のリスアニ!LIVE2018のダイジェスト版の中で一番気に入った曲が「adrenaline!!!」。ギミック満載、ライブ映えする曲。いまでは少なくなった、コール完璧に覚えて一緒にはしゃぐことができればすごく楽しいんだろうな、というタイプの曲。いいなあ、楽しそうだなぁ、彼女たちの単独ライブ行ってみようかな、と思えるアーティストの一組となりました。いま、一生懸命おじさんは曲を覚えているところです。今度はアリーナの一番はじっこで座りながらキンブレ振ってると思います(滝汗)