読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

歩くこと。

精神的にあまり調子がよくないとき。すこし身体を動かしてみるといいのかもしれません。歩いてみるのもひとつの運動ですね。散歩ついでに買い物できれば気晴らしにもなりますよ。

本日の駄文

今日は冷たい雨になりそうです。寒い日ですのでご自愛のほど。部分日食は北海道では見れたみたいですが…東京では無理な曇り空。しかし、太陽の満ち欠けは私の精神は病んでいそう…。うーん。

歩くこと。

先月、風邪をひいたとき。身体が弱くなると心も弱くなるのが私のわかりやすい傾向で、テンション下がり目の日々を過ごしておりました。なかなか会社で一日働くことも難しいというか、無気力状態。横になって寝るでもなく、スマホをいじるでもなく、PCに向かうでもなく。そんな時間の浪費をしておりました。

そんな自主休日の朝。思い立って久しぶりに歩いてみました。以前私は走ることが好きだった時期があります。走ると言っても30分走れば御の字で、4~5km走れば翌日は身体中筋肉痛になるほどの運動不足。いまこれをやってしまうと翌日再起不能になる可能性もあるので、走りではなく、歩き。ただ時間は長く歩きたいので、少し遠目の目標へ向けて歩き出しました。

私のお気に入りのお散歩コース。行きがけになにもない田んぼのどまんなかも好きですが、なにか目的を持ったほうが長続きもするものです。車で行くと駐車しにくい場所にあるパン屋さん、道端にある無人の野菜直売所。出来立てのパンを朝ごはんとしていただき、新鮮な野菜を料理して夕ごはんにいただく。そんな生活を何日か過ごしているとあら不思議、日々の生活リズムが整っていく気配を感じました。

よくメンタルが不調の時は「身体を動かす」ことが良いと言われています。代表的なものとしては「掃除」「洗濯」などの家事全般が勧められます。が、私の場合はなにか目的があった方が良かったようです。歩いた結果としてご褒美がもらえる。馬に括りつけた人参的発想かもしれませんが、やらないよりはやったほうが数倍マシ。人それぞれテンションの上がり方は違いますから万人にはお勧めできないかもしれませんが、自分の気分転換の方法を知っていることはそれだけで強みですよね。なんとか平穏無事に毎日を過ごしていきたいものです。

www.azamino-gardens.jp

横浜市青葉区にあるこちらの施設。新鮮な野菜だけでなく、肉や鮮魚なども揃う複合店舗です。こういったお店が最近増えてきたのは本当にありがたいですね。

www.jakanagawa.gr.jp

そういえば最近あまり行けてないのですが、三浦縦貫道路を下りて三崎港へ向かう途中にJAの農産物直売所があります。ここも新鮮な野菜を中心に精肉を販売、最近魚まで取り扱いをはじめました。農作物の鮮度、安価な価格はびっくりです。マグロの帰りに是非立ち寄っていただきたい施設です。