ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

できる子。zoom B3。

遊びで購入してみたマルチエフェクター、B3。吹奏楽の本番で気になる「合奏が止まった時に発生するノイズ」を発生させないようにしてみたところ、効果テキメンでビックリ!本来の目的とは少し違う感じですが、こんな使い方もあるよということで。 本日の駄文…

コールセンターの対応

自動車保険更新のため、いろいろな会社のコールセンターに電話したのですが…本命の会社のコールセンター対応があまりにもお粗末だったので対抗の会社にお願いすることにしました。ファースト・コンタクトって本当に大事ですよね。 本日の駄文 Windows10への…

音楽は心〜野庭高校吹奏楽部〜

吹奏楽ファンにはおなじみ、野庭高校をモチーフにしたドラマ「仰げば尊し」が7月から放映されますね。ドラマの内容も楽しみですが、当時の野庭高校の演奏を振り返ると鳥肌が立つファンも多いと思います。私もその一人、是非一度聞いて欲しい団体です。 本日…

メモリの値段に要注目

秋葉原で仕入れた情報によると、来月にはメモリが値上がりになる兆候があるとのこと。嘘か真がわかりませんが、こういった細かい製品は欲しい時が買いドキともいいますよね。あー悩ましい。 本日の駄文 週末は、日課となっているラジオ「A&G NEXT BREAKS FIV…

イヤホン(31)elecom EHP-BA100BK

elecom製のBA採用イヤホン。なかなかこれがまた唯一無二の世界観です。硬いクリアな音質はボーカルを浮かび上がらせ、ながら聞きとしてはフィットしやすいですよ。 本日の駄文 ようやく世間では梅雨らしい天気になってきましたね。おかげで気圧に弱い私は倒…

sh-rm02 素晴らしい!けど値段が…

うっかりポチってしまった楽天モバイルのAQUOS PHONE、sh-rm02。性能はそんなに良くはないのですが、手のひらに収まるサイズながら5インチ液晶を備え、しかも防水、楽天モバイル以外のSIMでも利用可能ですから、これ、考えようによっては結構ダークホースな…

雨の日の、地を這う虫対策

梅雨時期に、家の中で地を這うムカデを発見し、激闘した苦い経験をしました。武器を入手し対策したところ、1回は事前に悲劇を避けることができました。事前の備えが大事ですね。 本日の駄文 今日は梅雨らしい天気。気圧の変化に弱い私としては、一日の始ま…

Logicool MK330t

探し続けていた、メンブレンのフルキーボード。マウスとセットで定価では4,000円程度する製品なのですが、セールの現在、半額(2,000円)で購入できます。たとえ付属マウスを投げ捨てたとしても、しっとりとしたキータッチを味わってみるのはいかがでしょう…

HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro

HUWAEI製の新タブレットが発表になりました。このスペックを持ちながらこの価格での販売は、正直反則です。国内の対抗馬が皆無なことから、結構な人気になることが予想されます。あとはスペック通りの性能であることを祈るのみ。。。(目に見えない不具合は…

ASLEEP マットレス

ASLEEP(アイシン精機、トヨタの関連会社です)のマットレス。特徴がないのが特徴ですが、Amazonでたまにタイムセール販売しています。安くなっていれば「買い」。検討材料の一つとしてみるのはいかがでしょうか? 本日の駄文 今朝、うっかり定期券を忘れて…

Anker HomeVac Duo

Amazonでよくお世話になっているメーカー「Anker」が家電分野に参入、手始めに掃除機が発売されました。スペック上では遜色のない感じですが、実際の使い勝手はどうなんだろう。。。もう少し価格が安くなれば飛びつくんですが、Electroluxとかほぼ同値段で購…

シールドのお役立ち、各種テープ。

ケーブルをまとめる時のマジックテープ。ケーブルの極性を見る時のマスキングテープ。大した出費にはなりませんが、利用時や片付けするときの負荷軽減にはとても効果的です。見た目もスッキリ、演奏もスッキリといきたいものです。 本日の駄文 今日は梅雨が…

ビックジョン エプロン

Amazon上で見つけた、デニム生地のエプロン。しなしなした生地の女性的なエプロンではない、ハードなデニム生地を使ったエプロンですので、男性向けとして本当にオススメします。無条件でカッコイイ、デキる男感の演出にもどうぞ(苦笑) 本日の駄文 今朝は…

SSDの殻割りを試す。

先日私のノートPCに強引に増設した7mmSSD。5mm幅にあわせるため、このたび殻割りの儀式をとり行いました。結果、うまくノートPCにハマってくれました!当然ながら自己責任の世界なのですが。 本日の駄文 某都知事の金銭問題の釈明記者会見が、ニュースで繰り…

管弦楽の中のコントラバス

先週、初めて管弦楽の中でコントラバスを弾きました。思った以上に快感が強かったのですが、いつもの音圧に慣れてしまっているせいか私はやっぱり吹奏楽が好きみたいでした。どちらの良さも大事にして、自分の音楽の幅を広げていきたいですよね。 本日の駄文…

何とか生きてます

ここ数日、まったくブログの更新ができておらず…すみません。 体調不良に加え、仕事先のロケーション変更に伴い環境が変わってしまい、セキュリティの観点からかはてなブログの更新画面がブロックされるという…私にとってはかなり致命的な問題発生中です。 …