ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016/10/1 戸松遥@パシフィコ横浜

ソロでは初めてお邪魔した戸松さんのLIVE。多少の違和感はあったものの、楽しさを押し切った感じのパフォーマンスはなかなか。もう少し音楽を大事にしてほしかったかなぁ、というのは多少厳しい意見でしょうか…。

本日の駄文

今日から下期の突入です。今日は朝から通勤電車の中が大変に混んでいたような気がしますよね。気合を入れ直して、がんばりますか。今週は三連休も待っていますしね。

2016/10/1 戸松遥BEST LIVE TOUR 2016 〜SumQ&ホシセカイ〜 @パシフィコ横浜国立大ホール

なんだかライブレポート書くのも大変に久しぶりのような気がします。いや、行こうとはしているんです、それなりに。ただ、ラジオのイベントだと文字起こしするのも勿体無い気がするし、音楽のLIVEでもチケットをとったものの予定が合わなくなって泣く泣くキャンセルしたり…。そんな悲しい出来事がありながら、一昨日は久しぶりのLIVE参戦でした。

場所はご近所パシフィコ横浜、戸松遥さんのコンサートです。去年のツアーは日程が合わず参加できなかったので、今年はそのリベンジ。念願のソロステージを見ることができるということでワクワクしていました。というわけで、久しぶりのレポート。

  • 今回の曲は懐かしどころが多く、オールドファンの私歓喜。でも、昔の曲を聞いていると曲の作りは一緒だなぁと感じるところもあったりして。
  • 戸松さんは相変わらずカワイイ。
  • Bs.は久しぶりの岩切さん。機材はHARTKE。ひさしぶりにゴリゴリなベースを堪能させていただきました。戸松さんの曲は個人的には難しく感じます。オクターブ跳躍の多い、跳ねるベースラインだと思うのですが、軽々と弾くあたりにファンキーさを感じます。バンド紹介のところではハイポジションでのメロディックなベース、3度進行を多用したアドリブながら、決め所にはきちんと戻る感じ。ピック弾きを多用している感じも含め、FenderBassの使い方もかなり勉強になりました。
  • Dr.は外園さん。今回は金物多めなセッティングの割に、オトナシメなドラミングだったような気がします。戸松さんの曲は音数多いですから、シンプルに叩く感じにしたのでしょうか?(勝手な推測)
  • 少し気になったのは、前半の音のブレンド感。吹奏楽用語でいうと、「縦の線が合っていない」ような、「グルーブ感がでていない、多少のちぐはぐ感を感じる」というか。後半になるとさすがにアジャストされていましたが、なんというのだろう、いまいちハマっていない感じが気になりました。
  • 戸松さんのキラーチューン「Q&Aリサイタル!」は、想像通りの盛り上がり。WENでも披露していましたが、多少ハメ外しすぎな印象を持ってしまったのは私が年取ったからでしょうか?演奏はしっかりしているんですが、その演奏にフィットしないで盛り上がっている方多数というか…。冷静と情熱の間でしっかりと音楽を楽しんでほしいと、個人的には思うんですけどねぇ。。。

今回のステージを見て感じたのは、戸松さんのステージはスフィアのなかでは一番声優さんらしいステージだなぁ、ということです。寿さんは常に100点を取る優等生、高垣さんはジャンルがすでに違う。豊崎さんは才能が振り切っている。そんなメンバーの中で、勢いと楽しさを存分に発揮したおもちゃ箱のようなステージ。客席も、それを楽しんでいるような感覚がありました。Q&Aリサイタル!の盛り上がりっぷりがすべてを代弁しているような。

ただ、それだけに少し音楽的な詰めの甘さが目立ってしまったのも事実。Q&Aとかはska(東京スカパラのスカです)なので、リズムを捉まえるのが結構難しい部類なんですけど、みんなで先に流れてしまって音楽が滑ってしまっている印象を受けました。バックバンドが超優秀なのに、勿体無い…と感じてしまいました。今度のステージでは、もうすこし成長した姿を期待したいですね。(でもはっちゃけて楽しんでいた自分がいるのもまた事実でありまして、、、いや、この辺の匙加減が難しいわけですが滝汗)

Girls, Be Ambitious.

♪Make Up Sweet Girl☆

motto☆派手にね!

courage

Baby Baby Love

こいのうた

ユメセカイ

ヒカリギフト

ドーナツ

Fan Fan Parade

恋ヲウチヌケ

渚のShooting Star

明日色ひまわり

Oh My God

Q&Aリサイタル!

(En)シンデレラ☆シンフォニー

(En)BIG WAVE

(En)bookmark

(WEn)Q&Aリサイタル!

戸松さんといえば、やっぱり盛り上がる曲だと思います。この感じは彼女でしか発揮できないようなパワーだと思います。CD音質よりも、LIVEで聞いたほうがよっぽど上手い彼女の歌。もし気に入ったら、是非LIVE会場に足を運んでいただけると、1ファンとしてはうれしいです。