やっぱり、スフィアの現場は楽しい。久しぶりのLIVE参戦でしたが、(節度を持って)はっちゃけて楽しむことができました。充実した時間を過ごすことができましたから、参加を迷っている方、ぜひ幕張へ。
本日の駄文
週末、久しぶりのLiveに心が踊っておりました。鬱々とした日々から開放されて思いっきりコールして。翌日若干喉が枯れていたのもいい思い出ですね。これだからスフィアのLiveって楽しい。
2019/9/28 LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 "A10tion!" @ 中野サンプラザ
土曜日は、久しぶりのスフィアのLIVEにお邪魔しました。今回のツアーは彼女たちの充電期間が終えてからはじめてのLIVE。ツアーの折返し公演となる中野サンプラザに参戦してきました。今回はそのレポートです。
- 久しぶりの中野でのスフィア。ワクワクしていってみたものの、座席は2階、上手側の一番上。かなり端っこ席でした。その分舞台全体が見れてよかったとも言いますが、ちょっと音響はよろしく無かったかなぁ。伴奏が歌よりもうるさくなってしまう部分が何回かあり、せっかくのパフォーマンスがもったいないと感じる場面が何回もありました。
- 今回のバンドメンバーもほぼ鉄壁。Bs.の平本さんは、山田さんに比べると軽い感じがしたなぁという印象。外薗さんの力強いドラミングに乗っかって魅せる時折メロディックな演奏は良かったのですが、私が好きなのは、BassとDrumが両方踏ん張ってリズム隊として中心にいる演奏なんですよねぇ。まぁ、上手かったので文句はないんですけど。Hartkeのキャビネはやっぱり私好みのコリッとした音でした。
- 今回はバンドメンバーの皆さんの実力を垣間見える事態がありました。2曲めのビブドのとき、(おそらく)マニピュレータさんのオケと演奏者さんのクリックが1拍ずれた箇所がありました。歌い手さんも「ええっ!?」という表情を一瞬していましたが、バンドメンバーが強引に演奏を続けることで曲に復帰。最後までおそらく1拍ズレで終わったと思うのですが、こういう突発的なトラブルを特に何事もなかったかのように処理する実力。おみそれしました。今回はとにかくバンドメンバーさんがフィーチャーされていましたね。寸劇の脚本もバンドメンバーさんたちとスフィアが「入れ替わってる~?」という内容でしたし。
- ソロ曲は、実は4人共はじめて聞く曲でした。戸松さんはソードアート・オンラインの新曲を披露していましたし、他の3人も新しい曲を。寿さんの曲がやっぱりいちばん私は好き。EDMサウンドが声優さんLIVEで盛り上がっているのをみて若干胸が熱くなりました。
- 終盤の盛り上がりは本当に見事。個人的に好きな曲であるHigh Poweredが聞けたのも嬉しかったし、その後のGo Aheadも「盛り上がる準備 完了?」って感じで高まったし。最後のFuture is Nowはようやくナマで聞けた嬉しさから感動してしまいました。今までのスフィアの曲を詰め込んだ振り付けとか、最後のフェイクとか、最後の曲の終了と一体化した演出方法まで含めて、お見事!といったステージングでした。
スフィアの現場は本当に久しぶりで、体力が持つかどうかビクビクしながら参加したのですが…杞憂に終わりましたね。新しいアルバム曲を中心に、古い曲もちょいちょい織り交ぜて(その古い曲は参加者のみなさん殆どが振りコピしながら)古き良き声優アイドルユニットの現場を彷彿とさせる一体感がありました。今回のスフィアツアーは事情があって今回のみの参加となりますが、幕張の千秋楽まで走りきってほしいものです。絶対楽しいから、迷っている方、参加することを強くおすすめしますよ!!
Music Power→!!!!
vivid brilliant door!
My Sweet Words
パルタージュ
SPOTLIGHT
CITRUS*FLAG
When You Feel Love?
Resolution / 戸松遥
Rebirth-day / 高垣彩陽
Ding!Dong!Ding!Dong!
銀河ステーション / 豊崎愛生
save my world / 寿美菜子
best friends
Absolute Pride
鋼のVictress with JAM Project
君の空が晴れるまで
HIGH POWERED
GO AHEAD!!
Future Is Now!
(En.)Pl@net Spheres!!
(En.)LET・ME・DO!!