ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

MD再生。

MDを久しぶりに聞きました。当然ですが音質は当時のママ。今聞くと流石にCDより劣る感じはありますが、それでもカセットを駆逐して一時代を築いたMDってやっぱりすごい。

本日の駄文

いよいよ春がやってきましたね。私が春を感じるひとつが「花粉」。今日は、格別に飛んでいる気がします。目もかゆいし、鼻の奥もものすごくイガイガするし、なんといっても鼻水が全く止まる気配がありません。…空気清浄機フル稼働中でございます。

MD再生。

訳あって、古いMDを再生できる機器を探しておりました。昔の音源をどうしても今聞きたくなってしまい、いろいろと探す探す。結局ヤフオクで売られていたMD再生ができる機器を落札したのですが…MDが再生できたときは感無量、昔の記憶が蘇りました。

MD=ミニディスク。以前はカセットしかなかった(その当時もカセットではメタルテープとか買ってたなぁ)時代に、小さな円盤に音楽が録音できるヤツ。しかもカセットよりもずっと高音質。出始めの頃に購入し、CDをTSUTAYAで借りたものをMDに落っことしていたっけなぁ。一番最初の頃はMDのタイトルを入力するのにアルファベットしか入力できずに、日本語のタイトルをローマ字で入力していたり。MD全盛だった時代も10年くらいだったかな、その後は音源のやりとりもCDに直接焼く技術も発達し、いまではMP3、そしてFLACなどのハイレゾ音源。時代は流れるものです。

MDで再生したかったのは、以前自分の演奏した吹奏楽の演奏が入っていたもの。何が何でも聞きたくなって、ポータブルMDプレーヤーを探してヤフオクでポチってしまったのは少し後悔もしましたが…でも、実際に聞いたときの感動ったらなかったですね。ソッコーでMP3に落としたことは言うまでもありません。たまには昔を思い出すことも良いものですね。

MDプレーヤーは新品はもう販売が終了しているため、中古で売っているものを探すしかありません。プレーヤーさえ手に入れば、こういった機器をつかっていくらでもデジタル変換できるますから、探すときは根性ですかね。

とかいってたら、いまだに生MD売ってるし!!!うーん、まだ世の中捨てたもんじゃない。SONYさんゴメンナサイ…だから、ぜひ再生機器も再販希望します…。