昔、海外旅行で利用するケータイは高嶺の花でした。いま、その事情は少しずつ変わり始めています。安価なsimを使うことができれば、旅の充実度は上がるというもの。いろいろな方法を検討してみました。現地のプリペイドSIMを調達するか、グローバルWifiを借りるか。悩みどころです。
本日の駄文
いよいよ、GWまであと1週間を切りました。早くこいこい、10連休♪(→若干、うかれてます。)
嗚呼、憧れのハワイ(準備3) 格安SIM
海外旅行に出かける際、私の生命線は、SIM。情報ジャンキーな私にとって、現地でのInternet接続は生命線。オジサンだって、現地からキレイな海の写真をSNSにアップしたいのです。誰か見るかはしらんけど。というわけで、いろいろと考えてみました、現地での通信手段とそれを手配するための方法について。(ありきたりですが、旅って準備してる時間が一番楽しい気がします。遠い旅になればなるほど楽しくって仕方がない状態です、なう。)みなさまのお役に立てば幸いです。
・国際ローミング
たぶん、このサイトをご覧の方の大半は興味がないかと思いますが、念の為。主要3社のケータイを海外で普通に利用するやり方です。別に海外で利用する分にはこれでもほとんど問題ありません。が。高い。目ん玉飛び出るくらい高い。docomoだと、海外でパケ・ホーダイ、1日あたり2,980円。7日だと…うん。高い。このお金でSIMフリーの端末購入できるよね。当然、PASS。というか私いま格安SIMですから、この選択肢は当然、ナシ。
・SIMフリー端末&SIM差し換え
これを私はやろうと思っています。アメリカの会社(AT&TもしくはT-Mobile)のSIMカードを購入し、現在自分が利用しているOneplus6に挿してやろうという考え。SIMフリー機のなかでも海外の周波数に対応していなければ利用できない機種もあるようですが、私の利用しているOneplus 6は全く問題なくアメリカの電波を掴んでくれるようです。ハワイ島に行くのであれば、T-moblieよりもAT&Tの電波のほうがつかみやすいようですが、T-mobileのSIMのほうがおしなべて安価だったりもします。
で。SIM単体としてはMOST SIMやlycamobileなどがメジャーどころですが、(かつmostsimはAT&T網を利用するのでなお良い)香港の会社の電波をローミングして利用するやり方だってあるみたい。これならかなり安価に利用可能ですが、買っていって使えなかったら悲しいので、それはそれでギャンブルなんじゃないかなと思ってみたり…。(現地に電話すると、現地の番号ではなく香港の番号からかかってくるみたいだし)こういった中華な匂いのするSIMをSIMフリールータに突っ込んで利用してみるのはいかがなもんだろうか、なぞと考えているのですが、いかんせん機会が無いので判断のしようもない…。
・Wifiルーターのレンタル
割と昔からある方法として、Wifiルーターのレンタルという方法もありますね。これだと自分の持っているスマホを現地でも利用できるのでとっても便利。とはいえ、ルータを常に持って歩かなければならないという不便さもあり、判断に悩むところではありますが…。海外のWifiルーターレンタルも割と高価だった昔と比べると、いまでは手軽に借りることができる業者も増えてきたみたい。私が見つけた最安値は、4trabelのWifi。1日あたり1.1GB利用しても420円/日ということは、1週間でも3,000円。だったら借りようかという検討の土台に乗りますね。SIMの差し換えとか面倒ではない方はこちらかなぁ…。
オマケ
この記事を書いたあと、東洋経済の記事で「海外旅行用の節約術」の記事がありました。HISが出している「変なSIM」をつかう方法や、IIJが発行している海外旅行用のSIMを利用する方法なども書いてあります。上記で紹介した方法よりは値段はかかってしまいますが、安心をとるためにはこういった方法もありますよ、ということで。(私って、こういうとき危ない橋渡るタイプなので、なんだかなぁ(笑))